台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

春節に台中

台湾へ来て2回目の旅行は「台中」へ行きました。

このときはまだにゃーと付き合っていなかったので、春節の休みを利用して一人旅🎒

不慣れな上に、春節交通機関のダイヤが乱れていたので、あまり回れなかったんですが、台中市内をご紹介。

台中駅

まずは台鉄の台中駅。

 f:id:totolu:20210912120033j:plain

きれいな新しい駅なのですが、その隣に日本時代の駅舎があって、中には入れませんが保存されていました。

いつか中に入れるようになるといいなー。

台中駅前の広場には東南アジアの方が集まっておしゃべりしているので、台湾にいながら東南アジアへいった気分になります🤣

異国情緒があっていいのですが、タバコだけはやめてほしいな。。。

インスタ映え本屋

インスタ用の写真を撮るところが台中には至る所にあります。

台北が流行の街、台南が古都なら台中は間違いなく美術の街です。

      f:id:totolu:20210912120348j:plain

ハリポタみたいだと人気の、誠品書店。

この店に限らず、台湾の本屋には椅子が設置してあるところが多く、なかったとしても床に座って売り物の本を見ている人多数!!

    f:id:totolu:20210912120442j:plain

台中市役所。

これも日本時代の建物なんだとか。

台中は日本時代の建物と、現代のおしゃれな建物がうまく共存していて、どこを見ても絵になります。

外せない宮原眼科

台中のガイドブックに必ず乗っている宮原眼科。

もちろん、眼科じゃありません👀

日本時代は眼科だったようですが、その建物がリフォームされてお菓子屋さんになっています。   

   f:id:totolu:20210912121009j:plain

店内の様子です。

これまた、ハリポタのお菓子屋さんに似ていると人気です。

お菓子はかわいいパッケージに入って売られているものが多く、店員さんは日本語が話せる人もいるので、安心♪

接客もとても丁寧です。        f:id:totolu:20210912120914j:plain

これが外観。

店の前は常にお客さんがいて、アイスを食べたり待ち合わせをしていたり。

 

台中はバスが20キロまで無料というのもおすすめポイントです。

最近、MRTも走り出したので、さらに旅行しやすくなりました。

私も1度しか行ったことがないので、機会があればにゃーと行ってみたいと思います。