台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南旅行①

今までの旅行は1人で気ままに行ったものがほとんどですが、あまり深く考えず、調べずに行ったのでトラブルも多かったです😂

台湾へ来て5回目の旅は、九份で1泊を予定していました。

いきなりの目的地変更

が、にゃーとお付き合いが始まった後で、でも予約したのは自分1人分。。。

なので、にゃーが「台南の実家へ一緒に行こう。」と提案💡

 

外国の方は恋人ができると家族に紹介することが多いのは仕事柄知っていましたし、実はにゃーと私はちょっと年齢差があるのでご家族も心配だろうと思いました。

それと、にゃーの実家にはかわいい本物のにゃー🐱 がいるので、遊びたい気持ちもあって、九份をキャンセルして台南へ。

急に緊張

誘われた時はあまり深く考えずにOKしたものの、高鉄に乗ったら突如

「にゃーの両親とちゃんと話せるかな。何を話せばいいかな。」と緊張し始めました。

     f:id:totolu:20210926235056j:plain

最初の挨拶なんて言えばいいのだろう。

中国語の自己紹介、名前しか言えない。

しかも、にゃーのご家族は私が行く数週間前に身内が他界されていました。。。

よく考えたら、タイミング悪くないか。。。

すごい店

高鉄を降りると、にゃーのお母さんがホールで待っていてくれました。

とりあえず、「你好」

そして、名前。

・・・

終わり。。。

にゃーのお母さんとお父さんはステーキのお店へ連れて行ってくれました。

「ごちそうさまです」を言わなければ、と思ったけど中国語を知らなかったので、にゃーに急いで教えてもらいました。

そして、ある理由で「白い恋人」が必要だった私を、日本の輸入食品だらけの店へ連れて行ってくれました。

          f:id:totolu:20210926235136j:plain

なぜ白い恋人が必要だったかは次回。

台南の街

台南はこの時が2回目の訪問で、前回行けなかった成功大学のガジュマルの木をにゃーと見に行きました。

にゃーおすすめの街やお店をいろいろ回りました。

   f:id:totolu:20210926235210j:plain

にゃーの家族との会話は緊張と、お互い何を話せばいいのか分からなかたのもあると思いますが、よく覚えていません😅

ただ、夜ににゃーとコンビニへ行って、コーヒーを買って、ベッドにそのコーヒーをこぼしてしまいました💦💦💦

なんとおっちょこちょいなんだと思われたことは間違いありません。。。