台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南旅行②

前回の記事で、ある事情から「白い恋人」を買ったと書きましたが、今回はそこからスタートしたいと思います。

totolu.hatenablog.com

 

にゃーのお母さんに案内してもらった店で、無事に白い恋人を購入して、あるお寺へ向かいました。

縁結びのお寺

遡ること、3年前。教え子に会いに台南を訪れていました。

いろいろと案内してもらい、神農街というところをぶらぶら歩いていました。

小さい通りをいくつか歩いていると、突如お寺が出現。

何やらイベントのようなことをしているので、何をしているのか見ていたら、お寺の人が「神様の誕生日だから参加したら?」と誘ってくれました。

      f:id:totolu:20210927112916j:plain

台湾語まじりの会話で全く何がなんなのか分からないまま参加をすることに。

なんの神様なのか聞いてみると、「恋愛の神様だよ!」と言われました。

半信半疑のまま参加をし、ポエと呼ばれるおみじくをして赤い線をもらいました。

 

そして、「もしいい人が見つかったらお礼にきてね。白い恋人を持ってくればいいよ。」と言われました。

そしてお礼参りへ

半信半疑のまま糸をもらって、左手につけて数年が経ちました。

私は台湾へ移住し、台北でにゃーと出会いました。

にゃーとのお付き合いが始まり、台南へ一緒に行こうとなってからこのときのことを思い出しました。

じゃあ、お礼参りに行かなきゃね、ということで白い恋人を購入。

にゃーと一緒にお寺へ行きました。

     f:id:totolu:20210927113900j:plain

懐かしいなぁと思いながら、どうやってお参りすればいいのか分からずにうろうろしていたら、またお寺の人が話しかけてくれました。

にゃーがお参りに来た経緯を説明すると、

「ああ、覚えてるよ。彼氏見つかったのよかったね。」

とお寺の人が言うではありませんか。

私が来たのは1年前。本当に覚えてるのかと思っていたら、私がその時に記帳したノートを出してきてくれて、「これでしょ?」と。

これにはかなり驚きました😲

無事にお礼参りを済ませ、「結婚したらまた来てね。」と言われました🤣

街をぶらぶら

お参りを済ませ、神農街をぶらぶら。

f:id:totolu:20210927114240j:plain
f:id:totolu:20210927114251j:plain

にゃーのおすすめのお店へ行ってかき氷を食べたり、にゃーは大好きな意麺を食べたり。

f:id:totolu:20210927114308j:plain
f:id:totolu:20210927114332j:plain
f:id:totolu:20210927114350j:plain

台南は見るところも食べるものも本当にたくさんあります😵‍💫

まだまだ台南旅行の話が続きます🤣