台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

びっくりな食べ物

海外に住むと、自分の国にないものをいろいろ見ると思います。今回は私が台湾へ来てからびっくりした食べ物を書いていきたいと思います。

びっくりな食べ物①

「肉圓」という屋台で売られている食べ物があります。台湾の食べ物はいくつか台湾語が使われることが一般的な食べ物がありますが、そのうちの1つです。

時々、国語の発音で言っている人にも会いますが、台湾語の発音で「バーワン」と言います。

             f:id:totolu:20210930110606j:plain

一瞬、買うかどうかためらうカラーリングだと思うのは私だけでしょうか🤣

このピンク色のソースが辛いのか酸っぱいのか、なぜこんな色なのか・・・と何度も見たことがあるけど、注文を思いとどまらせていました。

外の白い皮?はモチモチしていて、中に肉の餡が入っています。

ピンクのソースは甘酸っぱい味で、なぜこの色なのかは不明です😅

 

ちなみに、もう1つ台湾語の発音が一般的なのが、牡蠣オムレツです。

台湾語で「オアジェン」。これもときどき国語の発音で言う人がいますが、個人的にバーワン以上に国語で言われると、「なんのこと??」と思う食べ物。

         f:id:totolu:20210930111330j:plain

びっくりな食べ物②

続いては日本にもあるから珍しいのではないのですが、おでん。

          f:id:totolu:20210930111417j:plain

これの何が驚きなのかというと、38度の真夏でも販売していることです。

最近は日本もけっこう長い期間コンビニのおでんが売られていますが、台湾は1年中売られています。

ちなみに、鍋も1年中食べることが多いし、かき氷も1年中食べられます。

びっくりな食べ物③

最後は組合せです。これも日本にある、なんなら中華料理で人気上位に食い込む料理なのに・・・というものです。こちら。

        f:id:totolu:20210930111658j:plain

エビマヨ、です。

よーく見ると、たっぷりなマヨネーズの上にカラフルな・・・

トッピングチョコレート

・・・

目を疑いました。。。なぜ、伊勢海老にチョコレート。。。

台湾はマヨネーズもじゃっかん甘めなので、とても甘いえびでした。

 

というわけで、びっくりした食べ物を3つ紹介しましたが、まだまだあるので、またご紹介します。