台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

にゃーのラーメン日記③

にゃーと食べたラーメンの日記第三弾です。第一弾と二弾は↓

totolu.hatenablog.com

 

totolu.hatenablog.com

 

このブログを書いて、にゃーとこんなにたくさんの店でラーメンを食べていたのかと驚きました(°_°)

日本から進出した店も、台湾の方がオープンした店も両方行きましたが、日本からけっこう進出しているのも驚きですね。

 

では、今日は台湾系3店、日本系2店です。

お客さんが好きな名前で呼んでもらえる楽麺屋

     f:id:totolu:20211025105612j:plain

チェーンのお店で、路面にもデパートの中などにもあるお店です。

この店の特徴は、注文シートの最後に「お客様の好きな名前をお選びください。」という項目があって、ドラえもんピカチュウのようなキャラ名から、「北川景子」「木村拓哉」などの有名人の名前まであります。

店員さんはラーメンを出す際に、「ドラえもんさんの○○ラーメンです。」と名前を呼んでくれるというサービスです(°▽°)

梓山

偶然、近くに用事があって、ふらーっと入った店なのですが、おいしかったです!!

     f:id:totolu:20211025105615j:plain

玉ねぎが刻まれて入っているんですが、これがこってりスープによく合います。

ちょうど開店直前だったので、ちょっとだけ並んだらちょうど入ることができました。出る頃にはまあまあ並んでいたので、ラッキー!!

男子漢拉麺(テイクアウト)

5月から台湾でもコロナが広がってしまい、3〜4ヶ月(というか一部では今でも)テイクアウトのみできる状態になりました。

日本でも同じだと思うのですが、こんなときラーメン屋のようなお店には結構な打撃(*_*)

には、台湾ではなりません。なぜなら、

ラーメンもテイクアウトできるのが普通だからです。       

     f:id:totolu:20211025105626j:plain

器は自宅のものです。

お店の人が、スープと麺(茹でたもの)とトッピングを別々に入れてくれます。

テイクアウトできる範囲はあまり広くないと思いますが、文字通りお店の味そのままです。

麺屋一燈(テイクアウト)

テイクアウトで拉麺の提供を始めたお店のほとんどが、割引サービスをしていました。

日本から進出している有名店ですが、20%オフでした♪♪

      f:id:totolu:20211025105623j:plain

スプーンまでつけてくれて、おしゃれな入れ物と紙袋に入れてくれました(^ ^)

が、このテイクアウトセット、本社の指示だったのか台湾店の判断だったのかわかりませんが、バイクで持ち帰った私たちの拉麺はスープがバイクの揺れでこぼれてしまい、スープ少なめ、袋ベタベタに。。。

台湾でスープものを持ち帰る場合、ビニール袋やしっかり密封される容器に入れてくれることが多いので、もし本社の指示なのであれば日本企業は持ち帰り容器に関しては要研究です。

北一家(テイクアウト)

日本人オーナーが経営しているラーメン屋です。

人気店のため、少し遅く行くと売り切れていたりします。

にゃーがここのラーメンをよく食べていて、私は1回も食べられていなかったので念願のお店!!

      f:id:totolu:20211025105631j:plain

あっさり拉麺気分だったので、塩ラーメンを注文しましたが、けっこうコッテリ。。。

台湾の人がこってりラーメンを好むことが多いのか、あっさりラーメンはあまり出会えません。。。

まとめ

これで今までにゃーと巡ったラーメン店の紹介は終わりです。

再訪したお店もいくつかありますが、にゃーの携帯にはまだ訪問してないお店がいくつかあります。

コロナも落ち着いて来たので、また行ってみたいと思います。