台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のフルーツ

台湾はマンゴーをはじめ、フルーツ天国です♪♪

日本にいるときは、節約のためもあって、みかんやバナナ以外の果物は中々買わなかったんですが、台湾はとにかく果物が安くて珍しいものも多い

 

今日はそんなフルーツをちょっとご紹介。

        f:id:totolu:20211102102622j:plain

こちら、「グアヴァ」と言います。1人で初めて台湾へ来たときに、新幹線で偶然隣に座ったおばさんがくれました。

「ありがとう。」ともらったものの、食べ方が分からない・・・

しかも、果物は日本へ持ち帰れません。

が、このあと台湾の友人に会う予定があったので、その人にあげました。

 

次はメジャー(?)な果物。

f:id:totolu:20211102102610j:plain
f:id:totolu:20211102102614j:plain

一番左上の薄いピンクの果物は「蓮霧(レンブ)」と言います。

シャキシャキして、甘くておいしい、しかも手頃な値段なフルーツ。これ以外の大小、色もさまざまなものは全部マンゴーです。

日本に輸入されるものは右奥の「愛文」という種類じゃないかと思います。

 

右側は店などでコースの最後に出てくるフルーツ。

ドラゴンフルーツ、梨、マンゴーですね。

 

続いて、バナナ。

     f:id:totolu:20211102102619j:plain

バナナと書きましたが、バナナの一種です。

手のひらサイズで、黄色になったら食べごろ。私は我慢できなくて黄色になった瞬間に食べてしまいましたが、黄色になってからしばらく待つと蜜が中から出てくるそうで、その時が一番甘いそうです。

 

         f:id:totolu:20211102103455j:plain

ちなみに、旅行者にとって果物はちょっと買いにくい・・と思いますが、ドリンクショップには新鮮なフルーツをふんだんに使ったジュースが売られています。

店によっては好きなフルーツを組み合わせることもできます。

1年中フルーツが楽しめる台湾ですが、いろいろなフルーツを旬で楽しむなら、やっぱり夏がおすすめ。