台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南を満喫

前回も書きましたが、台湾でコロナが広がってから旅行へ行く機会がありません。

が、にゃーの実家は台南

ときどきにゃーと一緒に台南へ行って、お母さんのおいしい手料理を食べたり、台南のまだ回っていないスポットを回ったり、食べてないものを食べたりしました😄

 

①蝦巻

    f:id:totolu:20211211170209j:plain

実は台北にもある小吃なのですが、台南の蝦巻はプリップリの蝦が入っていて、周りの衣がサクサク。

台北のはさつま揚げみたいなものが多いのですが、

断然台南のほうがおいしい😆

と個人的には思います。

 

②水交社

f:id:totolu:20211211170219j:plain
f:id:totolu:20211211170228j:plain

ここは日本時代に日本人が建てて、その後大陸から渡ってきた人たちが住む「眷村」と呼ばれる場所になり、今は保存されて資料館、文化施設になっています📗

畳の部屋が多くあり、飛行場が近かったから?米軍の飛行機関連の展示が多かったです。

懐かしいおもちゃや家電製品もいっぱい😄

 

③鶏肉飯

f:id:totolu:20211211170234j:plain
f:id:totolu:20211211170237j:plain

嘉義廖火鶏肉飯というお店の鶏肉飯。

また食べ物🤣🤣

でも、ここの鶏肉飯、おいしかったです!!

店名を見ると、「火鶏(七面鳥」と書いてあるので、鶏ではなく、七面鳥のようです。鶏肉飯といえば、嘉義が有名ですが、これも台北とは全然違う味😍

 

台南は奥がとっても深い😲

 


オリエンタル 台湾鶏肉飯(ジーローハン)、台湾カレーミンチ 【2種アソート】 各2個セット