台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾でクリスマス

来週はクリスマス🎄ですね

台湾のクリスマス事情をちょこっとご紹介したいと思います。

 

①台湾人はクリスマスパーティーをあまりしない

スタートからちょっとマイナスな情報ですが🤣 台湾ではあまりクリスマスパーティー開かれないようです。

このことを台湾へ移住してから知ったので、1年目は「さ、寂しい😂 」と思いました。

なんでしないのかを学生に尋ねたところ、準備が大変(面倒くさい)という答えが圧倒的に多かったです。そうだけど😅

ちなみに、誕生日なども子どもの頃はお祝いするようなんですが、大人になると誕生日でも仕事や勉強という人も多いようです。

 

②そもそもプレゼント交換があんまり好きじゃない

パーティーまでしなくても、友達とかとプレゼント交換したりしないの?と思うのですが、パーティー以上にこのプレゼント交換に台湾の人は消極的。

その理由が

 

・相手の好みとずれている可能性がある。

・物をあげると、もらった人は捨てずらい。

 

という日本人も納得の意見。さらに

 

・プレゼントしたくなったら、いつでもすればいい

 

という目から鱗の意見も。じゃあ、友達とかの誕生日は何をしてあげるのがよいのかと聞くと、

「お金をあげる」という驚きの回答が返ってきます🤣

友達に本当にお金をあげる人は少数派だと思いますが(ご飯を奢るが多いようです)、両親の誕生日にお金をあげる人はいるようです。

 

③商人に騙されるものかという警戒感

クリスマスしかり、バレンタインデーしかり、日本人は毎シーズンいろいろなイベントにお金を費やしています。ほぼ毎月、何らかのイベントでお金を使っているのではないでしょうか。

しかし、お金に厳しい台湾人は簡単には騙されません。

 

・バレンタインデーはお菓子会社の陰謀

・クリスマスはおもちゃやアクセサリーブランドの陰謀

中秋節は焼肉のタレメーカーの陰謀(だけどみんなこれだけ騙されている🤣 )

 

しかし、こんなに警戒心の塊な台湾人が、日本へ行くと湯水の如くお金を使うという不思議

 

④飾りは盛大。食事だけ友達と。

じゃあ、クリスマスの雰囲気が一切ないのかというと、日本に負けないぐらいツリーや飾りは盛大。

私が撮ったクリスマスツリーコレクションをご披露します。

f:id:totolu:20211220004945j:plain
f:id:totolu:20211220004958j:plain
f:id:totolu:20211220005002j:plain
f:id:totolu:20211220005007j:plain
f:id:totolu:20211220005018j:plain

どこのツリーもきれいで、大きいです。

f:id:totolu:20211220004951j:plain

壁にまでデコレーション✨

            f:id:totolu:20211220005013j:plain

かわいいツリー😍

でもよーくみると、根本にあるのは・・・正月飾り???

台湾の人は決してクリスマスを嫌ってるとか、疎んでいるわけではありません。イブと25日は店の予約を取るのは台湾でも困難です💦

みんな友達とレストランやカフェへ行って、ご飯を食べて終了!が一般的なようです。

もちろん、この時に友達にプレゼントなどを持ってくる人はいません。

 

まとめ

気づけばこの台湾スタイルの祝い方が私は大好きになっていました。

思い返せば、日本にいるときに友人たちと久しぶりに集まると、その日の前後1〜2ヶ月以内に誕生日の子にプレゼントを持っていて交換しあったり、お土産やら義理チョコやらを配り合っていました。

それはそれで楽しい、うれしいけれど、やっぱりだんだん負担を感じるようになっていた部分があります。

こんなことを書きつつ、日本にいれば、やっぱりデパートなどに並べられた商品に目が眩んでいろいろ買い込んでしまうので、日本では商人が上手なのかもしれません🤣

 

 


送料無料 クリスマス クリスマスブーツ クリスマス靴下 暖炉 可愛い クリスマス飾り サンタブーツ クリスマスソックス プレゼント袋 壁掛け お菓子入り 玄関飾り 欧州風 飾り 北欧風 インテリア かわいい プレゼント 贈り物 部屋飾り クリスマスギフト 人気 おしゃれ