台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

2021年仕事納め

仕事納めは日本では大体28日だったようですね。台湾はこの習慣がなく、西暦でも大晦日まで出勤だし、旧正月でもカレンダーによっては大晦日の前日まで出勤となります。今年は元旦が土曜日ということもあって、31日は政府が休みとしたため、31日から2日まで3連休となる人が多いようです。

 

この、政府が毎年休みをコロコロ設定するというのが台湾では一般的です。西暦のお正月は台湾の人にとって「お正月」ではないはずですが、今年は3連休ということもあって、30日の午後からMRTも道も大混雑!!

心の中で何度も「あなたたちのお正月はまだですよー!」と思いました🤣

 

私はもともと30日に休みをとっていたので、29日が仕事納めとなりました。

毎年、仕事納めの日の昼ごはんは贅沢をすると決めているので、にゃーと焼肉ライクへ焼肉を食べに行きました。

f:id:totolu:20211231155716j:plain

 

牛肉と豚トロ100グラムのセット。

焼肉ライクのセットは100グラム、200グラム・・・となっているのですが、200グラムだとちょっと苦しい、100グラムだとちょっと物足りない・・・というジレンマに襲われます🤣

なので、にゃーが200グラムを注文して、肉をちょっと分けてくれました😍

 

今年もにゃーと結婚したり、温泉旅行に行ったり、台湾でコロナが広がったり、いろんなことがありました。

来年はにゃーと一緒に一時帰国を予定しています。

どうか、コロナの感染状況が再び悪化しませんように。

来年こそ、コロナが収束してすばらしい1年になりますように!!!!

 

【1月4日より順次発送】【特上焼肉6種盛合わせ】黒毛和牛 A4.A5ランク・焼肉 6種セット 600g ・リブロース サーロイン カルビ バラ カイノミ かぶり 高級肉 お肉 お取り寄せ 焼肉セット BBQ プレゼント 贈り物 ギフト お歳暮 お祝い 内祝い 誕生日プレゼント

価格:8,480円
(2021/12/31 15:49時点)
感想(55件)