台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

朝の出勤風景

台湾は比較的出勤時間に寛容(?)だと思うのですが、朝の通勤ラッシュは存在します。

*毎日ではありませんが、例えば寝坊してしまった時に1時間だけ有給を使うということが可能な会社が多いようです。

 

ある日の朝の出勤風景がこちら↓

f:id:totolu:20220105103715j:plain

東京や大阪に比べたら、圧倒的な人の少なさ!!

ただ、台湾の人はバイク通勤する人も少なくないので、バイクの数を足すと東京並みの混雑だと思います。

また、台湾はコロナの影響で在宅ワークが進んでいるので、在宅ワークをする人も増えています。

 

   f:id:totolu:20220105103721j:plain

と思っていたら、たまたま到着してから少し時間が経っていただけの可能性が🤣

私はこの日は台北駅の方へ行ったので人が少なめですが、「東区」と呼ばれる台北101などがある方面は企業も多いので人が多め💦

 

台湾へ来たことがある人で、朝街を歩いた人は知っているかもしれませんが、台湾は朝ごはんを外で食べる文化が根付いています(家で食べる人もいます)。

   f:id:totolu:20220105104948j:plain

台湾伝統の「蛋餅」を食べる人もいますが、若い人はサンドイッチ、ハンバーガー派もいます。

私も昼ごはん食べる時間、なさそうだなーというときは、朝マックでガッツリ食べます。

  f:id:totolu:20220105103748j:plain

パンケーキ+ナゲットセット

ハッシュポテトは注文しなかったんですが、店員さんが勘違いしたのかついてきて、私も何も考えずに食べてしまいました🤣

 

このセットを朝食べると、夕方16時ぐらいまでは何も食べなくても全然平気☆

 

日本とはちょっと違う出勤風景だと思いますが、のーんびりしてる台湾の風景の中で朝はやっぱりちょっと特別だと思います。旅行のときは朝のんびりしたくなりますが、数日旅行するなら朝のピリッとした雰囲気を楽しむのもありですね♪

 


台北日帰り弾丸旅 食べまくり! 1年12回~このルートで回れば、ムダなくムリなく大充実~