台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾出身アーティストの世界

台湾に「Jimmy(幾米)」というアーティストの方がいらっしゃいます😄

私が初めて彼の作品を見たのは、まだにゃーと付き合う前に1人で宜蘭へ旅行に行った時でした。

 

台鐵宜蘭駅とジミー公園

f:id:totolu:20220111102834j:plain

私が知っている中で、一番古い作品(?)は台鐡宜蘭駅とその近くにある公園です。上の写真は公園の中に設置されているオブジェで、かわいらしい電車が公園の木の間を走っているような雰囲気。電車の下ではフリマが開かれていました。

f:id:totolu:20220111102828j:plain

宜蘭駅はこちら。レトロな駅舎からキリンがお出迎え🤗

宜蘭駅周辺にジミーの作品群がいくつもあり、私が行った時はグッズを販売している店もありました。

ジミーが宜蘭出身だから、たくさん作品があるそうです。子どもや動物がモチーフの作品がいっぱい😍

 

台北101近くのバスに

宜蘭へ行けばジミーの作品が見られるといっても、宜蘭まで回る時間の余裕がないとか、台北2泊3日の旅とかになると他にも見たいところがある!というときは、

台北101近くの「幾米月亮公車(Jimmy's moon bus)」がおすすめです。

f:id:totolu:20220111102819j:plain

バスの上で男の子が大きい月を持っています。バス全体がジミーの作品💕

f:id:totolu:20220111102815j:plain
f:id:totolu:20220111102806j:plain
f:id:totolu:20220111102811j:plain

熊の運転手と、乗客の男の子、後ろはかわいい本棚🤗

バスを改装しているので、10分ぐらいで中や外を見て写真を撮ることができます。

台北101へ行ったついでにさっと行けるので、おすすめ。

 

淡水ライトレールをゆっくりと

台北101は近いけど、もうちょっと見たい・・・という場合は、淡水にできたライトレールはいかがでしょうか。

f:id:totolu:20220111102801j:plain

MRTの紅樹林という駅から乗り換えられます。
ライトレールというのは、日本で言う路面電車のような交通機関で、MRTに比べるとスピードはゆっくりです。

この交通機関の駅に、ジミーの作品が使われているんです。

 

f:id:totolu:20220111102750j:plain
f:id:totolu:20220111102754j:plain
f:id:totolu:20220111102757j:plain

写真は1例で、全部見ようと思ったら、全部の駅で下車しなければなりません🤣

ただ、ライトレールは1日券というチケットがあって、50元(約200円)で乗り放題です。電車が来る間隔がMRTに比べると長い(10分ぐらい)ので、降りて写真を撮って、近くをぶら〜りして、また乗るというのを繰り返します。

 

まとめ

ジミーの作品、いかがでしょうか。今回写真が見つからずに紹介できませんでしたが、MRTの南港駅のホームにも彼の作品が描かれています。

幻想的な絵が好きな人はきっと気にいると思いますし、観光ついでに回れる場所ばかりですよ🤗

 

絵本/幾米(ジミー・リャオ) 「月亮忘記了」 <通常版> 台湾版 Jimmy 君といたとき、いないとき The Moon Forgets

価格:3,000円
(2022/1/11 10:49時点)
感想(0件)

 

絵本/幾米(ジミー・リャオ) 「但願有一天你會懂」<通常版> 台湾版 Jimmy Liao I Hope That One Day You Will Understand

価格:3,800円
(2022/1/11 10:50時点)
感想(0件)