台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

新しいボードゲーム

前に、にゃーの友達とボードゲームで遊ぶ話を書きました。

totolu.hatenablog.com

コロナの影響もあって、しばらく一緒に遊んでいなかったのですが、ボードゲーム仲間の1人がアメリカへ行くことになり、お別れ会を開きました。

そのときにやった新しいボードゲームがとても面白かったので、ご紹介♪

 

動物たちの戦い、ROOT

新しく挑戦したゲームが「ROOT(ルーツ)」というゲームです。森の中で動物が覇権争いをするゲームなのですが、面白いのは「戦う」ことで勝利が決まるわけではないというところです。

まだ私も詳しくはないのですが、戦っているのは「猫王国」「鷲王朝」です。ですが、やはり勝利のポイントになるのは兵士の数などではありません。

かといって、戦わないでいるとやはり負けてしまいます。

 

にゃーは猫王国

   f:id:totolu:20220118102826j:plain

にゃーはにゃーなので、猫王国🤣

これが猫王国の人の個人ボード。材料を作って、兵士を募集する小屋を建てたり、アイテムを作るところを作ったりします。

このキャラクターはスタートの時点から森中に1人ずつ兵士がいるというのも特徴。

   f:id:totolu:20220118103127j:plain

オレンジが猫王国の兵士、青いのが鷲王朝の兵士です。

 

ライバル(?)鷲王朝

私が選んだのは、にゃーのライバル(?)の鷲王朝でした。

  f:id:totolu:20220118103246j:plain

鷲王朝は兵士の募集や移動、戦い、止まり木を建てるなどの動作を、命令が出ていれば命令の数だけできるという強いキャラ。

ですが、命令を1つでもできない場合、内乱が起きてしまい、皇帝が失脚して勝利点も失うというハラハラするキャラです。

 

その他のキャラク

猫王国と鷲王朝の戦いなのですが、そこに「森林連合」と「放浪者」が加わります。森林連合は民主派のキャラで、民意を集めて革命を起こすことができます。このキャラクタ、革命が成功して兵士を配置できると、戦いの時に有利なキャラです。

 

放浪者は泥棒ができたり、他のキャラを応援することで勝利点がもらえるキャラクターで、その時優勢のキャラを応援することで自分も勝利に近づくという世渡り上手なキャラです🤣

 

まとめ

  f:id:totolu:20220118103856j:plain

これが全体のボード。オレンジの猫があちこちにいますね。

初めてやったゲームなので、ルールを把握するので精一杯でしたが、なんとオンライン版もあります!

で、にゃーが購入して私の携帯に入れてくれたので、こっそりAIと練習を重ねています🤣

次にやるときは、効率よく勝利点を稼ぎたいと思います!

 

ボードゲーム ルート 〜はるけき森のどうぶつ戦記〜 レギュラー版 完全日本語版[アークライト] 316689 【アークライト】【4542325316689】

価格:11,000円
(2022/1/18 10:43時点)
感想(0件)