台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

🌸桜が満開☆

日本では、桜といえば3月、4月。1月2月の極寒の時期を耐えた後に満開の桜を見るのが私も大好きです。台湾にも実は桜がいろいろな場所で見られます😆

が、台湾の桜の見頃は1月下旬から2月なんです。

 

 

今年、一早く咲いた台湾の桜

f:id:totolu:20220125103340j:plain

にゃーのお父さんが撮って送ってくれた写真です🤗

f:id:totolu:20220125103046j:plain

台南は今が見頃なようです。さすが南国✨

桜公園があるそうで、一面桜、桜、桜😍  台湾の桜は山に植えられていることが多く、日本のように学校や近くの公園や道にはあまりありません💦

山までは行けないけど、台湾でも桜を見たい!!という人には次の公園がおすすめです。

内湖楽活公園の桜

MRT茶色(文湖線)に乗って、「東湖」というところで降りて、徒歩10分ほどの場所にある公園が桜公園になっています。

台北市内から行くと、ちょっとだけ遠出にはなりますが、陽明山へ行くよりは気軽にいけるかなと思います。

f:id:totolu:20220125103040j:plain

f:id:totolu:20220125103217j:plain

夜桜もきれい✨ 毎年、桜が咲いている時期はライトアップを行なっているようです。ちなみに、品種はソメイヨシノだそうですが、台湾の品種は日本に比べると色が濃いですね。

こちらが日本の桜。

f:id:totolu:20220125103034j:plain

日本のはなんでこんなに白っぽいんでしょうか🤔

 

時々住宅地にも

日本ほどではありませんが、マンションの入り口などに桜が植えられていることがあります🤗

f:id:totolu:20220125104400j:plain
f:id:totolu:20220125103042j:plain

左はちょっと撮った時期が遅かったので葉桜ぎみですが💦  
散歩していて、ふと見たら咲いていたということが多いので、市内で桜と出会うのは、一期一会になりますね。

 

まとめ

というわけで、台湾の桜の見頃はちょうど今!!この時期、北部は雨が多く、あまりお花見気分にはなれないのですが、晴れ間を見つけて日本より一足早いお花見ができればいいなと思います。