台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾ステーキ

台湾へ来てから時々聞かれた質問があります。それが、

 

「台湾のステーキってもう食べた?」

 

ん?!ステーキって世界共通じゃないの?牛肉を焼き加減を調整して食べるあのステーキでしょ?と私も思いました。「ない」と答えると、「台湾のステーキって美味しいんだよ〜😊 」とみんなに言われる。

 

ちょっと気になって、「じゃあ、どこがおいしいの?」と聞くと、

「おすすめは安くておいしいから、夜市のステーキかな。」という答えが最多でした。もしかしてサイコロステーキのこと言ってるのかなと思って、「あー、小さく切ってあるやつね。」というと、

 

「違うよ😠  大きいステーキだよ!!」と叱られる💦

で、夜市を通ってみると、確かにステーキのお店がちらほら。屋台ではなく、ちゃんとした店舗なんです。

で、店頭の写真をざっと見て・・・

 

本当においしいの?🙄

 

という疑いがMaxに。なぜなら、見たことがないようなソースがかかっているし、お肉硬いんじゃない?という感じがするから。

百聞は一見にしかず。こちらが台湾ステーキです。

      f:id:totolu:20220129231753j:plain

にゃーと先日初めて台湾ステーキを食べに行きました。私はペッパーソースをチョイス。ステーキの下はスパゲッティ。これと別にパンとコーンスープ、飲み物がつきます。

 

ん?!ハンバーグ?と最初は私も思いました。日本でステーキを注文すると、大抵ソースは別になっていて、しかもさらさらしたソースが多いと思うんですが、台湾のはとろっとしたソース。

 

     f:id:totolu:20220129231758j:plain

こちらはにゃーのチキンステーキ。きのこソースだそうですが、ミートソースのようなソースでした。

 

で、初めての台湾ステーキはおいしいかったです✨✨

 

ただ、付け合わせのにんじんが固かったですが、まあ許容範囲🤣

にゃーは「このお店はちょっと味が違う」と言っていたので、また別の店へ行ってみたいと思います。

 


aruco 東京で楽しむ台湾 (地球の歩き方 aruco)