台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

金山で肉まんとパンケーキ

何度かご紹介している、台湾北部の街、「金山」。前回は温泉をご紹介しましたが、

totolu.hatenablog.com

今回は老街とカフェを紹介したいと思います。

老街もご紹介したんですが🤣

totolu.hatenablog.com

今回は食べ物メインで✋

 

行列ができる肉まん屋さん

f:id:totolu:20220214102759j:plain
f:id:totolu:20220214102746j:plain

名前はシンプルに、「金山肉包」です。あ、真ん中に「王」が入っていた😅

手のひらサイズの肉まんが1つ15元(62円)というお安さと、おいしさで、日々行列のお店です。「肉まん、ルーローまん、高菜まん、あんまん、キャベツまん」がありますが、全部食べてみたいと思っても、1度に全部買うのはほぼ不可能です💦

 

2回買いに行きましたが、「肉まんとキャベツまん」のように2種類ぐらいでも、「キャベツは今ない」と言われたりします。

開店時間とかに行けば買えるかもしれません。出来立てはあっつあつなので、火傷にご注意!!

 

台北駅からバスで行くなら、1時間半ぐらいです。

 

Quiet B. Days靠北過日子

老街で肉まんを食べて、老街をぶらぶらしたら、カフェへ。このカフェ、以前にゃーと来た時、満席で入れなくて残念な思いをしたカフェなんです。今回こそ!と2度目の訪問。

今回は、席があったー!!!

f:id:totolu:20220214102810j:plain
f:id:totolu:20220214102816j:plain
f:id:totolu:20220214102822j:plain

店内は雑貨やお店で作っているお菓子(?)なども売られています。

店の外には子どもが遊べるような小さい庭がついています😆  

f:id:totolu:20220214102828j:plain
f:id:totolu:20220214102834j:plain
f:id:totolu:20220214102848j:plain

野良猫がのーんびりしていました。

 

このカフェはパンケーキが有名だということで、パンケーキを注文。

私はフルーツパンケーキ。

f:id:totolu:20220214102842j:plain

フルーツとアイスとお菓子でモリモリ。

パンケーキという名前のメニューですが、パンケーキとパイの間ぐらいの生地で甘さ控えめ。、周りはサクッとしていました。

 

ひっきりなしにお客さんが来ていて、ずっとほぼ満席状態でした。土日は外した方がいいかもしれません。

 

まとめ

金山は1年に1回ぐらいにゃーが連れて行ってくれますが、海沿いのカフェも温泉も、夏ならサーファーがサーフィンできる場所なんかも整備されています。

台北市内から車やバスで1時間以上かかりますが、日常の忙しさを忘れてリフレッシュするには絶好のスポットです。