台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

丸、まる、○

にゃーの実家へ帰っていた旧正月。いろいろと新しくオープンしていた場所や初めて行った場所があるのですが、にゃーの家族と初めてしたこともあります。

今回の正月の初めてを2つご紹介したいと思います。

 

ランタンブーム?

台南でランタンといえば、この旧正月だけ普濟殿で見られるランタン。何度見に行ってもきれいで幻想的✨✨

人はものすごく多いですが💦  地元の人が手書きした色とりどりのランタンのライトアップはインスタ映えも間違いなし!!

f:id:totolu:20220215102157j:plain

今年も見たいなぁとぼんやり思いつつ、にゃーとにゃーの友達に会いに行ったら、なんと「消防署でもやっている」との情報が。

なぜ、消防署🤣  と思いましたが、きれいなものはいくつあってもいいですよね♪

ただ、夜にライトアップはしていない模様です。。。

なので、真昼間の写真。

f:id:totolu:20220215101745j:plain

昼間でも華やかです🌸  今年から始めたようで、来年も続くといいですね。

 

タイガーでたこ焼き

2つ目の初めては、にゃーの家でたこ焼きパーティーをしました😆

にゃーとおしゃべりしているうちに、なぜか「タイガーのホットプレートを買おうか」という話になりました。なんで、そんな話になったのか、全く覚えていません🤣

私は、にゃーが「○○買う?」という提案をすると、9割は「要らない」という返事をするのですが、ホットプレートはあったら便利だし、たこ焼きパーティーができるなぁと思ったので、珍しく意見が一致しました😂

f:id:totolu:20220215101747j:plain
f:id:totolu:20220215101752j:plain

 

たこ焼きの粉、ソースなどを買い込んで、たこ焼きパーティー😆😆😆

1つ残念な点は、台湾のスーパーは「タコ🐙  」が売っていないんです。。。あまり食べる習慣がないらしく、イカはたくさん見るんですが、タコの料理も滅多に見ません。

なんででしょう?

なので、エビ・イカ焼きになりました🤣  食べてみて新発見!と思ったんですが、イカをタコに変えても、なんの違和感もありません🤣🤣🤣

 

実はたこ焼きを1人で準備するのが初めてだったので、上手にできるかどうか自信がありませんでした。。。前回も前々回もちょっと料理で失敗しちゃっていたし、ドキドキでしたが、大成功!!

みんなにおいしい!と言ってもらえました😮‍💨

 

まとめ

というわけで、初めてシリーズでした。台南はまだ行ってない店や博物館、食べてないものや新しくオープンする場所も多いので、毎回新鮮😆

今度はどこへ行って、何をしよう?