台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

かわいい台湾人の夫

去年結婚してから、いろいろな人ににゃーを紹介する機会が増えました。実は、にゃーは私より6歳も年下💦💦💦  なので、かわいいと思うのは年齢差のせいだと思っていました。

が、いろいろな人に紹介した結果、どうやらそれだけが原因じゃなさそうだという結論に至りました🤣

 

じゃあ、なんだろう??と考えたのですが、原因がいろいろあったので、思いつくままつらつら書いてみたいと思います。

 

その①子どもが好きなものは大体好き

f:id:totolu:20220302102020j:plain

にゃーの誕生日に、(本当はケーキをバンっと作ってあげたかったけど、技術がないのでパンケーキを焼いてあげました。

パンケーキを重ねてフルーツでトッピングしてもよかったんですが、たまたまリラックマのパンケーキ型を発見したので購入。

結果、大喜び🙌

火が強すぎて焦げてしまったので、写真は自重したいと思いますが、にゃーの誕生日以降もパンケーキを焼く時に「クマちゃんにする?」と聞いたら、「うん♪♪」という返事が返ってきました🤗

 

②甘いものも大好き

これはにゃーに限らず、ほとんどすべての台湾人に当てはまる気がしますが、チョコレートやプリンがにゃーは大好き。

ある日、コンビニで見つけた期間限定のタルトを買って、Twitterにアップしたところ・・・

f:id:totolu:20220302103210j:plain

1時間ぐらいあとにこの画像が送られてきました🤣

f:id:totolu:20220302103758j:plain

休みの日などにこっそり甘いものを買って食べたことが判明すると、

「にゃーのは?にゃーのは??」と言ってくるので、最近は食べたことも秘密にしています😁😁😁

 

③母との会話

私の母とにゃーが話す時は日本語になるのですが、微妙に食い違うやりとりがあります。

去年の中秋節のこと。

 

母:今晩は十三夜の満月だよー。

にゃー:曇りですね。栗を食べる日ですか。

母:栗は食べなくてお団子かな〜。

にゃー:うさぎ見えるかな

母:見えることにしましょうね〜。

にゃー:月見団子、食べてみたい

母:台湾には無いんだね。私も食べたことないけどね。

にゃー:台湾は月餅がある。

母:おお!月餅はおいしいね。食べたことあるよ。

にゃー:おいしいですか。僕はもう10年以上食べてないけど

 

会話は成り立ってるんですが🤣  なんで、栗?なんで自分達は食べないもの紹介しあってるの?と読みながら思いました。が、何もつっこまずに黙読して楽しみました。

 

まとめ

私が台湾に魅力を感じる最大のポイントなのですが、大人だろうが男だろうが、好きなものを好き!と堂々と言える雰囲気がある台湾で育ったから(?)だと思いますが、にゃーはかわいいものが好き😍 

それもあってかわいいなと感じるのかなと思いました。ただ、これを思ってるのが自分1人だと、ただのノロケになるし変な人になってしまうと思っていましたが、会わせる人みんなが「かわいいね」と言ってくれるので、どうやら私だけではないようです。

またにゃーを観察して面白ポイントがあったら書いてやろうと思います。