台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

塩の山、山、山

以前、台南のインスタ映えスポットとしてご紹介しましたが、

totolu.hatenablog.com

今年の旧正月にも再訪したのでその時の写真と併せてご紹介したいと思います。

 

塩山があるのが、台南の郊外の「台南北門井仔脚瓦盤塩田」です。

台鉄台南駅からも嘉義駅からも電車やバスで2時間ほどかかってしまいますし、乗り換えも必要ですが💦  できれば午後4時〜5時ごろの夕日を見るのがおすすめ。

 

f:id:totolu:20220312114021j:plain

今回は4時半ごろ行きました。ただ、冬なので風がとても強く、かなり寒いです⚠️

 

前回は昼間に行きましたが、天気があまり良くなかったので、こんなかんじでした↓↓

f:id:totolu:20220312114012j:plain

 

今回は風が強くて冷たいものの、天気がよく、春節だったのでお正月飾りも🤣

f:id:totolu:20220312114018j:plain

この山の中の1つは観光客向けに入れるようになっていて、塩の山を触ったり、実際に山を作る道具を触って山づくりを体験したりすることができます。

 

かつては台南〜雲林にかけて、海岸沿いで塩作りが産業だったようです。公園の入り口にも

f:id:totolu:20220312114007j:plain

「雲嘉南」と書いてあるので、「雲林、嘉義、台南」の3つかなぁと勝手に想像しました。

塩田の隣にお土産屋さんがあって、いろいろな塩が買えるようになっていますし、

塩ソフトクリームが食べられます😍

 

ここに行くまでにも面白いスポットがあるので、台南旅行の1日はこの海沿いを回ると決めて回るのがいいかなと思います。台南市内とはまた違った魅力がありますよ😉