台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾にないから食べたかったもの

台湾に住んでいて、探せば一応あるんだけど、私が求めているのとはちょっと違う大好きな食べ物が3つあります(たぶんもうちょっとありますが)。

いずれもにゃーは日本で食べたことがないため、いつも突然その3つが食べたくなる私を見て、困惑の表情🤣

 

日本へ帰国したことでその3つが食べられたのでにゃーの反応とともにご紹介したいと思います。

 

1つ目。卵かけご飯

        f:id:totolu:20220401090505j:plain

これは実はすき家の朝ごはんにあるんですが、台湾の家の近くにあるすき家では朝ごはんをやっていないので、1度東門のすき家で食べたきり、食べていませんでした。

スーパーで売っている冷蔵庫の中の高級卵は大丈夫だとか、台南にある店は大丈夫だとか、いろいろな情報を聞きましたが、結局日本のように卵の衛生管理を国がしているわけではないので、2年ぶりの卵かけご飯に。

にゃーはおそるおそる食べましたが、「おいしい♪」とのこと。

 

2つ目。担々麺

    f:id:totolu:20220401090509j:plain

これも台湾にあるんですが、台湾の担々麺は汁なし担々麺です。たまーにスープありの日本式担々麺がある店もあるんですが、遠かったり、メニューが変わってしまったりします。

で、写真の担々麺。ちがーう!!私のイメージと全然違う😭😭😭

イメージ通りの、理想の担々麺がメニューにあったんですが、「スーパー坦々麺」なるメニューもあって、写真はなかったけど注文したらこんな料理でした。。。

にゃーも「うん。」という感想で終わり🤣🤣🤣

 

3つ目。蕎麦

     f:id:totolu:20220401090514j:plain

これも台湾にあるんですが、やっぱりちょっと違うなぁと思っています。何かと言われると困るんですが、歯応え、香り、スープ全てがちょっとずつイメージと違います。

これは鴨つけそば。

にゃーの感想は「おいしい♪」でした。

 

というわけで、まだ担々麺に若干の未練がありますが、日本へ帰ったら食べたいものは制覇できました♪