台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

旧宿場町へ

カテゴリーが「台湾旅行」になっていますが💦

にゃーと電車に揺られて、長野県木曽にある「奈良井宿というところへ行ってきたので、台湾旅行じゃありませんが書いてみたいと思います。

 

PASMOSuicaは使えません!

にゃーは前に日本へ来た時にSuicaを買ったらしく、日本へ来てからSuica使える?」とたびたび聞いてきました。奈良井宿へ行くとき、電車なんだから当然使えるだろうと思ってにゃーに「Suica使えると思うよ。」と言ったのが運の尽きでした。。。

 

乗る駅でSuicaが使えても、奈良井の駅では使えません。

 

  f:id:totolu:20220408093228j:plain

駅からタイムスリップをしたようなレトロさ。

切符も自販機はなく、窓口販売でした。電車が来る時刻になると、駅の人が肉声でアナウンスをしてくれます。

 

ちなみに、Suicaで乗ってしまった場合、電車の中で車掌さんが対応をしてくれますが、私たちが行った時は知らずにSuicaで乗った人が多くて大変そうでした💦💦

 

1本続く宿場街道

駅から出て宿場町の方へ歩くと、ずらーっと古い街並みが続きます。

f:id:totolu:20220408093225j:plain

昔のまま旅館をやっているところもあるし、中をリフォームして飲食店やお土産店にしているところもあるようです。

 

その中の1軒でおそばをいただきました♪

f:id:totolu:20220408093234j:plain

山菜の天ぷらとざるそばのセット。

さっくさくの天ぷらがおいしかったです。名物の五平餅も。

 

疲れたらおしゃれなカフェで休憩

宿場町の真ん中ぐらいに「鍵の手」と呼ばれる場所があり、その近くにおしゃれなカフェがありました。

f:id:totolu:20220408093337j:plain

ご夫婦で経営している(?)のか、店内はややこじんまりしていますが、非常にいい雰囲気です。

f:id:totolu:20220408094625j:plain
f:id:totolu:20220408094632j:plain
f:id:totolu:20220408093255j:plain

道ゆく人を眺めながらお茶がいただける席や、レトロな足踏み式ミシン。

そして、私が注文した抹茶ラテです。

 

f:id:totolu:20220408093251j:plain

運良く最後のレモンチーズケーキも食べられました😆

 

まとめ

台湾でもレトロな街並みが好きですが、日本のレトロな街並みもいいものですね。やや交通の便は悪いですが、これからの季節はきもちよくお散歩できそう🤗