台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

びっくりケーキ

台湾の学生は、時々クラスが終わる時にスイーツや飲み物を「ありがとう」とプレゼントしてくれることがあります。

中級以上のクラスは先生が不足しがちなこともあって、半年同じ先生と学生で授業なんていうこともあり、クラスが終わる時にはこちらもしんみりとした寂しい気持ちに。。。😢

ある週末のクラスが中級レベルを終える時にもらったプレゼントが非常に印象的だったので、今日はそれをご紹介!

にぎやかクラス

まずはその週末クラスを簡単にご紹介。

週末のクラスは平日に仕事をしている社会人や、大学生、高校生などが多いです。学習目的が留学でないことが多く、半分趣味、半分教養のような感じです。年齢も職業もバラバラなので、静かになりがち・・・なのですが、kのクラスだけはまるで中学校のようなにぎやかさ🤣

自分が違うクラスで授業をしていても、その日にそのクラスを担当している先生が、

「○○さん!!前を見て!おしゃべりやめてー!!」と叫んでいるのが聞こえるレベル🤣🤣🤣

そして、先生の絶叫の後は、学生の「きゃははははー!」という笑い声😅

そのクラスは午前中だったのですが、例外なくそのクラスに入った後の昼ごはんは担当の先生がぐったり💦💦

と、学級崩壊みたいな書き方になってしまいましたが、このクラスは10人ぐらい学生がいましたが、総じてレベルは高めでした✨✨

最後の中級クラス

このクラスの中級最後のクラスを担当したのが私でした。最終日はテストの答え合わせをして、修了証が渡せる学生には修了証を渡すという日。

最後だなぁとしんみりしながら教室へ行くと・・・

学生が2人!!!

10人いて、修了証がもらえるのは8人だったのですが、なんと2人🫢

うっそー?!と思いつつ、普段から遅刻の多いクラスだったので平静を装ってテスト返却を開始。

みんなが間違えたところを確認しつつ、採点ミスがないかも確認。

すると・・・ガラッとドアが開いて元気よく遅刻組が入ってきました。

 

そして、

 

先生ー!見て、見て😆😆😆

 

テストの確認を大人しく聞いていた2人も集中力がぷつっと切れ、私も学生のテンションに引きずられ、みんなで学生の持ってきた箱を覗き込みました。

見たこともないケーキ

学生がもってきたものが、こちら!!

🐟  お魚ケーキ 🐟

一瞬、本当に焼き魚が乗っているのかと思いましたが、クリームでできた偽物でした🤣🤣🤣

これにはみんなびっくり!!ちょうど休み時間が近かったこともあって、他の担当していた先生が通りがかったので、思わず呼び止めて

「す、すごいケーキをAさんが持ってきました!!」と教室へ引っ張り込んでしまいました。

切ってみたら

みんな一通り驚いたので、ケーキは事務所の冷蔵庫に預かって、昼ごはんの後に担当していた先生の人数分にカット。

カットした状態がこちら。

切ってもリアル🤣🤣🤣

食べたら普通の甘さ控えめのクリームなんですが、魚の味を想像してしまうので違和感はすごかったです。

が、味は抜群!!下はチーズケーキだったのですが濃厚でおいしかったです。

ちなみに、お店はこちら。

旺旺というかつて台湾のお菓子メーカーだった企業の系列店です。

ホテルに入っているパン屋さんで売られているようです。中国語になってしまいますが、「普諾麺包坊」で検索すると、他にも茶碗蒸しや魚の頭の形をしたケーキがあるようです🤣🤣

忠孝敦化駅から歩いてすぐの場所に本店、台北駅の近くに支店があるようです。支店の方にもこのケーキがあるかどうかは未確認なので、珍しいケーキが買いたい方は本店がよいかと思います。

 


Patico バスクチーズケーキ 1本 チーズケーキ お取り寄せ ギフト スイーツ ケーキ 洋菓子 母の日