台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本のコンビニはすごい

にゃーは私と付き合う前は、食事は全て外食でした。部屋の冷蔵庫に電源が入ってないぐらい、キッチンがあるのに全く活用されていない部屋でした🤣

外食といっても、弁当を買ってきて食べることが大半だったようで、中でもコンビニが占める割合が高かったようです。

なので、コンビニ弁当には詳しいにゃー。

日本のコンビニでまず買ったのも

私も日本に住んでいた時は週に2日くらいの割合でコンビニを使っていましたが、今回の帰国では何かのタガが外れたようにコンビニへ通ってしまいました😅

   

まずは帰国した次の日、セブンイレブンのバタースコッチを朝に購入。外がさくっとしていて、中はふんわり。ほのかに甘いのもおいしいですね♪♪

 

昼に買ったお弁当たち(ファミマ編)

にゃーはビビンパファミチキ。私は麻婆丼を買いました。麻婆丼は以前、台湾のファミマにある鼎泰豊とのコラボ商品を紹介しました。

totolu.hatenablog.com

日本のはやっぱり、花椒の風味が弱いですね。辛味はちょうどよく、これでもう少し花椒の香りがたってればな〜🫤  と思いました。

 

そして、1回食べてみて!と熱烈にアピールした台湾まぜそば。お店で食べるのとほとんど同じで、個人的に「これはすごい!」と思ったのですが、にゃーは微妙な表情。

「台湾ってこんな味??」と呟いていました🤣

料理名が「台湾まぜそば」じゃなければ、素直においしいと言ってくれたかもしれません。

 

やっぱりセブンイレブン

左は温めた後の写真ですが、バターチキンカレー。右のはメロンパンとおにぎり。両方にゃーが選んだものですが🤣

1口もらいましたが、バターチキンカレーは濃厚な味で美味。台湾にもタイカレー(グリーン)がありますが甲乙つけ難いと思います。

いか天おにぎりはイカ天が思ったより大きくて食べ応えがありそうでした。私はオムライスおにぎりをチョイス。天ぷら系とオムライスおにぎりは台湾でも売れると思うので、置いて欲しいです。

 

台湾へ戻ってから

空港にもセブンイレブンがあったので、台湾に持って入れそうなもので、まだスーツケースに入りそうなものを片っ端から買いました🤣

そのうちの1つがこちら。

3種類のメロンパン!持って帰ってきたからか、表面はしっとりになっていましたが、それでもおいしい!!

ただ、冷静になって考えると、台湾にもメロンパンは普通に売られているので、隔離が終わった後、近くのパン屋さんへ行けばさくっさくのメロンパンが食べられます🤣

まとめ

気づけば、台湾で「コンビニばっかり〜」とにゃーに言っていたのに、にゃーと同じレベルでコンビニにどっぷり使ってしまっていました💦💦💦

住んでるときにはなんとも思わなかったんですが、2年ぶりに帰国したコンビニの衝撃は強かったです。日本のコンビニってすごい。。。