台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

令和4年日本語教育能力検定試験

新学期がスタートして、日本はあっという間に来週はゴールデンウィークですね。今年は飛石連休という人と超大型連休という人がいるようですが、台湾はゴールデンウィークがないので、寂しい限り😅

 

さて、そろそろかなぁと思ってサイトをのぞいたところ、令和4年の日本語教育能力検定試験の情報がアップされていました〜🎉

出願期間

令和4年7月4日(月)から 8月1日(月)まで(当日消印有効)

サイトでは、(予定)となっていたので、6月に入ったら再度サイトをチェックすることをお勧めします。

出願期間は約1ヶ月と長めですが、ここが落とし穴です。1ヶ月あるから、来週、あ、忘れちゃったから来週は・・・と思っているうちに、出願期限ぎりぎりなんてことにならないようにしましょう。

今はわかりませんが、以前、出願期限ぎりぎりに願書を出した私の同僚は受験地が希望通りにならなかったとか。

検定料

14,500円(税込)

うーん・・・お高め💦💦

これも(予定)となっていましたが、変わることはないと思います。私が受験した時より値上がりしたような。。。

日本語教師を非常勤でしている人にとって、かなりの出費となると思いますが、だからこそ1回での合格を目指しましょう!!

試験日&試験時間

令和4年10月23日(日)9:00~16:40

この情報は、「確定」のようです。この試験の最大の特徴が、この試験時間の長さと言っても過言ではないと思います。

とにかく、長い。ですが、試験を受けるとあっという間です。

試験を受ける1ヶ月前ぐらいから、過去問を時間通りに解いて、体と頭を慣らしておくのがお勧め。

テキスト

日本語教育能力検定試験の問題集やテキストはいろいろありますが、過去問は必ず解いておきましょう。

 

日本語教育能力検定試験試験問題(令和3年度) 試験2(聴解)CD付 [ 日本国際教育支援協会 ]

価格:1,540円
(2022/4/23 11:34時点)
感想(0件)

日本語教育能力検定試験についてまずは知るためにはこちらのテキスト。全くこの試験について知らない人は店頭でパラパラ見るだけでもいいと思います。

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/4/23 11:35時点)
感想(6件)

ある程度試験について知っていたり、試験を受けたことがある人は、苦しいとは思いますがひたすら問題と学習に取り組むのみだと思います。

 

新版 日本語教育能力検定試験 合格するための問題集 [ アルク日本語編集部 ]

価格:3,080円
(2022/4/23 11:36時点)
感想(1件)

改訂版 日本語教育能力検定試験に合格するための用語集 [ 岩田 一成 ]

価格:2,750円
(2022/4/23 11:43時点)
感想(0件)

近くの書店に日本語教育能力検定試験に関連した本がある場合は、書店へ行って何冊かパラパラみてから選ぶほうがいいと思います。

また、どの書籍もお値段がそれなりにするので、図書館で借りるというのもおすすめです。特に、最初に紹介した雑誌は置いている図書館も多いと思うので、借りるというのも1つの方法。

また、もう1つのお勧めは、大学の図書館です。お近くの大学図書館の情報を調べて学生以外も利用できる図書館を利用すれば、一般の大学よりも専門的な書籍があります。

勉強のスタート

いつから勉強を始めればいいかというと、本当に今すぐに!です。試験は半年後と言っても、試験範囲の広さや難易度を考慮すればぎりぎりと言えます。

まずは聴解問題に慣れて、ある程度聴解ができるようになったら、問題集をコツコツやって、最後に筆記対策をするというのが私のお勧めです。

聴解がどうしてもできない、苦手という人はそれだけ大学や養成講座などで聴講してもよいのではと思うぐらい難易度が高いです。

今年のゴールデンウィーク、まだ過ごし方が決まっていなくて時間があるという人は一念発起して勉強をスタートさせましょう!!