台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

広大な田園風景

台湾で米の産地といえば、台東という東部の地域ですが、その中でも「池上」という地域はおいしいお米で有名です。台東の池上弁当は1度絶対に食べるべき!!

一面田んぼ

 

池上に入ると、至る所が見事な田園です。台東は南北に細長い県で、県の面積のほとんどは山です。なので、田園のバックには見事な山脈が。

そして、この田んぼの至る所にアート作品が置かれています。観光客はレンタル自転車でアート作品を見ながら田園風景を堪能することができるようになっています。

金城武の木

この田園風景、台湾で流れたCMで有名になったようです。そのCMに出ていたのが日本でも有名な金城武さん。その木があるのが池上です。

 

 

この木の下に座っていたCMはエバー航空のCMのようです。木の下にあるベンチでお茶を飲んでいるCMで、みんなそのベンチに座って写真を撮っていました🤣

 

他にもこんなインスタスポットが✨✨

 

 

3番目のおじさんは、伯朗(ブラウン)という台湾の有名なコーヒーのキャラクタです。

ちなみに、自転車は電動機付きと一般的な自転車があります。私が行ったのは5月の中旬でしたが、にゃーのお母さんの強いお勧めで電動機付きに乗りました。よほど汗をかきたい人でない限り、電動機付きにするべきです。

とっっっっても、暑い😅

池上弁当

冒頭でも書いた池上弁当ですが、店内に食べるスペースや昭和レトロなものが多数置かれていました。

 

    

 

建物の横には使われなくなった台鐵の車両が。この中でも食べられるようになっていましたが、暑いです🤣🤣🤣

 


なぜか、味の素の古い看板?も。

 

  

 

注文して、待つこと数分。これが池上弁当です!!

 

    

 

台湾のお弁当はご飯の上におかずをどーんっと乗っけるスタイル。ボリュームが本当にすごい🫢

お米は本当にふっくらしていておいしかったのですが、ここで後悔するできごとが。。。実は、前日に泊まったホテルの朝食で納豆を見つけて、思わずご飯を2杯食べてしまいました💦💦

 

     

 

昼ごはんの前に自転車に乗って軽い運動をしたとはいえ、お弁当を完食できませんでした😭😭

あんなにおいしかったのに。。。

というわけで、もし池上に行くなら朝ごはんは軽めにしましょう!!