台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

Xparkは平日午後がおすすめ

2020年の8月、コロナで世界がパニックの真っ只中に、台湾の桃園というところに「Xpark」という水族館がオープンしました🐟  🐠  🐡

当時は、台湾国内で感染者がいなかったことと、海外へ全く行けない状況であることもプラスになり、連日入場制限が出ていました。

あまりの人の多さと人気ぶりに、ネットで「魚より人が多い。」「魚ではなく人を見る場所」と皮肉られるほど🤣🤣🤣  最近、やっと落ち着いてきたので、にゃーと行ってきました。

Xparkの簡単なご紹介

台湾は海に囲まれている島国ですが、水族館がとっても少ないです。台北には1つもなく、Googleマップで「水族館」と検索すると出てくる20件近くの水族館は、「魚専門ペットショップ」だったりします😅  何回、騙されたことか。。。

そんな台湾北部に都市型水族館として、八景島がなんか関係した水族館が誕生🎉🎉

 

 

チケット代金550元(2360円)とちょっと高額ですが、墾丁にある国立海洋博物館

も450元(1930円)なので、妥当と言えば妥当でしょうか。

桃園空港からMRTで行くことができます。

メインの大水槽

入場すると、両脇に小さめの水槽がいくつか続きます。展示1つ1つに丁寧な説明があったり、ボタンを押すと何か仕掛けがあったり。そして、しばらく歩くとメインの大きな水槽が。

 

 

やっぱり、大きい水槽は大人気。椅子とかあったら、30分ぐらいぼーっとしていられそうな空間ですね。

いろんな種類の魚が泳いでいましたが、魚の種類に詳しくないので、いろいろいるなぐらいしか分かりません😅

 

ニモもいます

水族館には必ず展示されている、カクレクマノミ。子どもも、大人も「ニモ!ニモ!!」と言って写真を撮っていました。もう、魚の名前をカクレクマノミからニモに変えたらどうかと思います🤣

 

  

 

やっぱり、かわいい🤗

 

クラゲがきれい

日本の水族館やときどきカフェなんかでもありますが、クラゲがきれいでした✨✨

 

   

 

クラゲも種類はよくわからないんですが、海にいるとあんなに嫌われるクラゲが、水族館にいると、大スターになる不思議🫢  青にクラゲの体が映えてきれい。でも、海で会いたくない😅

 

別の水槽もありました。

 

  

 

たぶん、上のクラゲと同じ種類だと思うんですが、光が変わるだけで印象が全然違います。ミラーハウスのよう。

 

ペンギンがおもしろい

ペンギンは、台北市立動物園でもみられるんですが、あまり動いてくれません💦💦

Xparkのペンギンは展示の工夫でしょうか?水の中に入って泳いだり、飼育員さんから餌をもらったりしているところが見られました。

  

 

皇帝ペンギンの赤ちゃんもいました。赤ちゃんだけど、大人サイズ😲

 

  

 

超、モフモフ。あー、触ってみたい。。。

ペンギンコーナーで展示が終わりますが、アシカ?イルカ?のショーもあるようです。時間を事前にチェックしたほうがいいと思います。

ペンギンの展示の隣には、ペンギンのカフェがあって、カフェの中をペンギンが時々通るデザインになっています。

  

 

本当に時々通るので、チラチラ上を見ながらお茶を飲むことになります🤣🤣🤣

 

  


図柄をプリントしてくれるカフェラテ(図柄は選べないそうです)。

 

まとめ

墾丁の国立海洋博物館もXparkもどちらもいきましたが、どちらも大満足🤗

Xparkのほうが狭いので、ややコスパが悪いと感じる方もいるかもしれません。交通の便は圧倒的にXparkが便利です。旅行に来たけど、毎日雨・・・みたいな時にはおすすめです♪♪

 

体験ギフト 『Aquarium ペアチケット』カタログギフト チケット おしゃれ 結婚祝い 誕生日プレゼント 結婚内祝い プレゼント 内祝い お返し カップル 記念日 記念日ギフト ギフト 男性 女性 景品 出産内祝い 退職祝い 水族館【あす楽 送料無料】【アソビュー!ギフト】

価格:6,050円
(2022/5/22 12:56時点)
感想(2件)