台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の天気

台湾の天気といえば、高温多湿というイメージだと思います。

その通りです。

が、実は年や場所によって当然気候は異なります。私の本当に個人的な感覚ですが、今年は雨が多いような気がします。確か、去年は雨不足で南部は水が足りない事態になったような。。。

 

   

 

特にここ2週間は毎日雨の日が続きました。あまりにもすごい音で雨が降るので、思わず写真を撮ってしまったほどです。

 

 

台湾には端午節が終わるまで、冬の布団を片付けるな」という昔の人の言葉があるそうなのですが、本当にその通り。

 

今年の端午節は6月3日なのですが、雨が続くと気温が下がるので薄手の冬用の布団を使ったり、長袖のシャツを着たりします。端午節は陰暦の祝日なので、西暦よりも正確な目安になっているような気がします。

 

そんな言い伝え通りと言わんばかりに、写真のような雨の日が続いていた台北が、昨日も今日もおどろきの晴天☀️ 週末になると台北の道は混雑しますが、昨日は輪をかけて混雑していました😅💦

 

 

☀️晴れ☀️ 思わず、「いい天気!!」と叫んだ私に、にゃが「これでいい天気っていうのは台北人になった証拠。」と言われてしまいました🤣🤣🤣

 

ちなみににゃーの出身地、台南は熱帯気候地帯にもかかわらず、雨が少なくカラっとした天気が多いです。気温は高いですが。

 

  

 

いい天気😲

台湾は一足先に梅雨明けのようです。これからの天気は、日中は晴れて夕方になるとスコールが降って、夜はじめー、蒸し蒸しっとした天気が続きます。

 

お中元 御中元 ギフト アップルマンゴー 台湾産 5kg 送料無料

価格:10,800円
(2022/5/30 11:56時点)
感想(191件)