台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾で蟹

台湾へ来る前、海が近いところ=海鮮が安くておいしいところというイメージが私にはあって、台湾は海に囲まれているから当然海鮮が安くておいしいと思い込んでいました。

台湾で海鮮を食べると・・・

私は海なし県で生まれ育ったというのもあって(またはただの知識不足で)、海があるところでは海鮮が安く食べられると信じていました🤣 台湾へ来たばかりの頃は、貯金もほとんどなかったのでまずは貯金をするために節約!節約するなら安いであろう海鮮を中心に食べよう!!とスーパーへ行きました。すると・・・

 

高い。結構高い。なんなら日本で安い魚まで高い。

 

じゃあ、何が安いのかというと、理由は今でもよくわかりませんが、台湾で安いのは「豚肉」です。日本なら鶏肉だと思うのですが、台湾はなぜか豚のほうが安く手に入ります。豚を使う料理が多いから?

 

   

 

こちら、にゃーのご両親が食べさせてくれた鮎の塩焼き(卵持ち)です✨✨

1匹で240元(1057円)です🫢😱

高すぎないか・・・・と思いましたが、日本から輸入した鮎だそうです。

 

台湾の海鮮たち

鮎は輸入だから高いんでしょ〜と思いきや、台湾近海で獲れたものもそれなりのお値段。ある日、スーパーで小さい鯛のような魚を発見👀

 

    

 

お値段78元(343円)。これは、お手頃!!この魚がおいしかったら、定番メニューに加えよう♪♪と思いました。が、おいしいのか?こいつ。。。

そう思ってとりあえず買わずに帰ってからにゃーに確認しました。

 

私「この魚、おいしい?」

にゃー「知らない。」

 

予想通りの答え🤣🤣🤣 知らないことはいつもにゃーのママに聞くというのが私たちの暗黙の了解なので、にゃーのママに写真を送って「この魚、おいしい?」と聞いてみました。

 

にゃーのママ「不好吃」(おいしくない)

 

終了。。。

 

漁港へ行けば!!

日本なら北陸、北海道、九州にはおいしい魚が食べられる漁港があるじゃないか!台湾だって漁港へ行けば安くておいしい海鮮があるにちがいない

台北からレンタカーをにゃーが運転してやってきた漁港がこちら。

 

 

蟹のオブジェがお出迎え。これは期待できます♪♪

 

 

おー!!!!期待通りの漁港🤗🤗

にゃーとぶらぶら歩きながら、何を買おうか相談した結果、蟹のオブジェがあるし蟹を買おうということになりました。

お店の人が、近くで料理をしてくれる店を紹介してくれて、念願のおいしくて安い海鮮料理にありつけ・・・

 

 

ませんでした😭😭

 

写真の海鮮料理は私たちが注文したもので、すごくおいしかったんですが・・・

 

     

 

この蟹!!なんと1000元(4410円)😱😱😱

さらに調理代も500元(2200円)かかったので、すごく高級な昼ごはんに。。。

 

にゃーの両親に話したら「高すぎる」と言われました🤣🤣🤣 観光客向けの漁港だったので、一般的なところより高いようです。が、観光用なのできれいに整備されていますし、とても親切でした。

 

まとめ

なんで台湾はこんなに海鮮が高いのかなぁと思ったんですが、養殖している魚は比較的安価で、海で獲れる魚は高いのだそうです。よーく見ると、漁港の写真に写っている魚の値段が「深海750元〜1200元(3300〜5292円)」と書いてあります。

というわけで、台湾へ来たらやっぱり小籠包とマンゴーがおすすめです。

 

本場台湾 京鼎樓 ジンディンロウ 小籠包《12個入》自家製黒酢付き 冷凍 熟練の点心師よる もちもち超薄皮からあふれる芳醇スープ 行列の絶えない本格小籠包をご家庭で 10分蒸すだけ 台湾 中華 点心 ショウロンポウ お取り寄せグルメ 楽天1位 送料無料

価格:2,480円
(2022/5/31 11:09時点)
感想(37件)