台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

縁と運と本

私は本を読むのが結構好きで、日本にいる頃は週1ぐらいの頻度で図書館へ通い、ハマった小説やジャンルの本を無料で読み漁っていました。

台湾の図書館は残念ながらほとんど中国語の本なので、台湾へ来てからはキンドルを使っています。今、キンドルで読んでいるある小説があるんですが、いろいろと自分とも重なってなんともいえない不思議な体験になっています。喜多川泰さん作、「運転者 未来を変える過去からの使者」です。仕事で行き詰まった中年男性のお話。

 

 

この本と出会ったきっかけが縁?運?

そもそも私は1つのものにハマると他には興味を示さないタイプなので、小説は推理小説、ここ数年は森博嗣さんの小説ばかり読んでいました。

森博嗣さんをまだ読んでいない推理小説好きの方はおすすめ!!

 

 

が、先々週のことです。アマゾンをなんとなく見ていたら、うっかり「Amazon prime」の無料体験ボタンを押してしまったんです😅💦 無料でも、要らない要らないと思ってすぐに解約しようとしましたが、Amazonさんから

 

キンドルの本一部読み放題」だけど、いいの?

 

という問いかけが🫢 えー・・・そうなんだぁと「読み放題」に惹かれた私はキンドルのプライム会員読み放題コーナーへ。

 

なんだ、森さんないじゃん😤

 

と思ってやっぱり解約かなぁと思った私の目に飛び込んできたのが、喜多川さんの「運転者」でした。

 

読めば読むほど

ネタバレになるので細かいことは書けませんが、タクシーの運転手さんと仕事が行き詰まっているおじさんのお話です。不思議なタクシーの運転手さんによって男性の運命が変わっていく・・・というお話です。

 

が、このタクシーの運転手さん!!この人のセリフが本当に自分に言われているような気分になります。

 

まだ半分ほどしか読んでいませんが、読めば読むほど「こ、これは、私が今この小説に出会って読んでいるのも、このタイミングで出会ったことも偶然じゃないんだ😲」と思ってしまうほど。

 

視野を広げる

まだ全部読み終わっていないのですが、いつもとは違う本を読んで、視野を広げる大切さを感じました。Amazonのprime会員の方はまだ無料で読めると思うので、是非是非読んでみてください。そうでない方で日本に住んでいる方は私のように図書館で読むのが最安値(待たなければならないこともありますが)かと思います👍

 

台湾へ来てキンドルを使うようになってから、実は読書量が減っていました。実物の本のように目の前にないし、ダウンロードして満足になりがち(私だけ?)

 

でも、Amazonprime会員の無料体験は1ヶ月限定。読み放題も毎月(?)更新されるそうなので、「読まないと読めなくなっちゃう💦💦」と変な話ですが、「追い込まれる感」もあります🤣🤣🤣

 

prime会員

さて、このprime会員ですが、解約しないと自動的に会費が発生(1ヶ月500円。年間4900円)します。

 

7月の上旬が無料体験の終了なので、解約する気でいましたが、自分が普段開かない本や手に取らない本にである確率が高く、一部とはいえ読み放題になるのは500円の価値があるかなぁ🤔とも思い始めています。

 

本当に気に入った本は購入してライブラリに入れればいいし、図書館感覚で使えるかなぁと。悩むなぁと思いながら、アマゾンの自分のアカウントを見たら・・・

 

prime会員体験、さらに30日間無料で使えるようになりましたよ😉

 

Amazon様からお知らせが届いていました🫢🫢🫢

何これ?運命?縁?延長するボタンを押すと延長できるみたいなんですが、延長するべき?今押したら今日から30日なのか、もともとの期限+30日なのかよく分かりませんが、今月いっぱい悩んでみたいと思います🤣