台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ダイエットの障害

にゃーと一緒に暮らすようになって、2年半ぐらい経つんですが、今年から私の仕事の仕方を変えたこともあって、生活スタイルも少し変わりました。そして私もやってきた台湾人彼氏(夫)がいることによる悩みが・・・

台湾人の彼氏(夫)ができると・・・

台湾人の彼氏(夫)ができると「太る」という情報をネットで見かけたことがある方、人から聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

私も会社の同僚で、台湾人と結婚している人から聞きました。原因は、大きく分けて2つ。

 

①台湾は夜遅くまでおいしい食べ物がそこらじゅうで売られている(夜市とか)

②台湾の男性は「喉渇かない?ジュース飲む?」「お腹すいた?お菓子食べる?」という甘い誘惑をしてくる

 

私も最初は半信半疑でしたが、ネットで調べると「太る」という証言をしている方が多数。最大で10キロ増えたという人を見かけました。

 

私とにゃーに起きた変化

私とにゃーの場合はというと・・・最初はにゃーが太りました🤣🤣🤣

これは、私が午後から夜(22時ぐらい)まで仕事、にゃーが朝から夕方(18時ぐらい)まで仕事という勤務時間の違いからくることが原因でした。

 

私は授業の前は腹7分目ぐらいにしておきたいので、晩ご飯を17時過ぎに軽くとって、夜帰ってからプリンやお菓子を軽く食べることが多かったのですが、私に釣られてプリンやらお菓子を食べたことが原因。

 

危機感を抱いたにゃーはお菓子断ちをし、その後原因はいまだに不明なのですが、一気に6キロ近く自然と痩せました😲🫢

私はずーっと体重に大きな変化がないまま・・・。なんか、私だけ十分食べてて、にゃーが食べてないみたいで嫌だなぁ🤣

 

ついにやってきた噂の体重増加

そしてそして、入籍して日本へ一時帰国して、私の仕事の仕方が少し変わったことによる変化が、恐れていた事態へとなりました。

毎日晩ご飯を家で一緒に食べているのはいいんですが、その後ついついデザート(?)にお菓子やらアイスやらプリンやら・・・やらやら。

 

結果、日本へ一時帰国する前より1〜2キロ増😱😱😱

 

まだ結婚写真を撮っていないので、ドレスの試着をする前に落とさないと😅💦💦

と、運動を意識的にして、食事にも気をつけようと思いつつ、ハッと気づけば

 

 

こんなおいしそうなミルクレープ買っちゃってる💦💦💦

ちなみに買いたいと言ったのも、食べようと言ったのも私ですけどね。。。

ここに書いて、にゃーに見せて🤣なんとか太ってしまった分を引き締めたいなぁと思います。

今のところ、にゃーの「ジュース飲みたくない?」という誘惑を2回ほど断ることに成功しました✌️