台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

他人丼

にゃーは日本料理が好きですが、中でも「親子丼」がお気に入り。

コンビニの親子丼はもちろん、日本食の店へ行ったりしても時々注文しますし、「来週のご飯は何か食べたいものある?」と聞くと「親子丼」という返事がよく返ってきます。

 

親子丼が好きなら、カツ丼も他人丼も好きなんじゃないかと思って聞くと、

「他人丼?他人って何??」と知らない様子。

 

まあ、確かに他人丼を知っていたら相当な日本オタクか、日本に長く住んでいる人ですね🤣 じゃあ、他人丼を教えよう!と思ったところで問題が。。。

 

他人丼って何肉を入れますか??私は出身が東日本、大学と職場が西日本だったので、大学までは「豚肉でしょ。」と思ってましたが、大学卒業後は「牛肉も捨てがたい。」となっていて、気分によって両方作ります。

 

結局、まだどちらも作っていないんですが、コンビニでこんなものを発見してしまいました😲

 

 

左側は炙り焼き親子丼。右側!!中国語の名前は「なめらかふんわり卵の牛肉煮込みご飯」みたいな名前(長いな🤣 )になっていますが、これは日本で言う「他人丼」じゃないでしょうか?!

 

なんと、台湾は牛肉派(そんなこと考えてないと思いますが)です。牛肉なのに鶏肉の親子丼より10元(40円)も安い

 

ここはネーミングを「他人丼」にしてほしかったなぁー🫤

親子丼と並べて売っている辺り、台湾の人から見ても「似たような料理」なんでしょうから、「親子」と「他人」を並べてちょっと話題作りしてほしかったなー。と思いました。

 

【ボイルで簡単調理!業務用牛丼】サンホーム 牛丼 (180G×5食入り)惣菜 総菜 プロ商材 時短 手軽 便利 冷凍 アレンジ 牛とじ 肉豆腐 肉じゃが 牛すきうどん 牛鍋 他人丼

価格:1,124円
(2022/7/1 21:10時点)
感想(0件)