台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

豆花いろいろ

最近、日本でも食べられるお店が増えてきた「豆花」という台湾のスイーツ。豆乳から作られているプリンのようなものに、あずきやピーナッツをトッピングするスイーツです🤗

 

豆花の店はそこら中にありますし、人気店もたくさんあります😊なので、観光先にだいたい人気店があると思うので、観光ルートに合わせて店を探してみるのがいいと思います。

 

が、個人的にいくつかおすすめの店があるのでご紹介!

 

台北でおすすめの豆花

台北の人気観光地「迪化街」に「夏樹甜品」というお店があります。ここの豆花は「杏仁豆花」という名前で、杏仁が入っている珍しいタイプです。トッピングは自由に2つ選べます。

 

   

 

私はピーナッツと小豆をチョイス。台湾はピーナッツを使ったスイーツがたくさんあります。日本のきな粉の代わりにピーナッツ粉が使われるほど。

小さい店なので、ゆっくりおしゃべりするような店ではありませんが、日本語メニューがあるので指差しだけで注文ができます。

 

宜蘭の和平豆花

続きまして、宜蘭のお店。羅東という夜市が有名な宜蘭の観光地にある「和平豆花」というお店。

なんと、開店前からお客さんが並んで待っている人気店です。

 

   

 

ここの豆花はかき氷タイプの豆花。店によって、かき氷が載っているタイプがあります。が、注文するまで分かりません🤣🤣🤣

開店前から並んでいるだけあって、冷たくてちょうどいい甘さでおいしかったです😍

 

台東の成功豆花

台東は車で行かなければ不便な場所なのですが、成功豆花というお店の豆花が美味でした♪

 

    

 

ここは、氷が乗っているタイプと乗っていないタイプが選べるお店でした。とても暑かったので、私は乗っているタイプを選択。トッピングもなしのシンプルなタイプですが、お店の建物も雰囲気がよいお店

 

 

高雄の塩埕王家手工豆花

続いて、高雄のお店。ここは歴史博物館や駁二アート特区、美術館などの観光地の近くなので行きやすいと思います。

 

    

 

レモン豆花😊😊😊

個人的には豆花のシロップが選べれる場合はレモンが1番おいしいと思っています。さっぱり甘酸っぱくて、夏場はオススメ。ここは氷がないタイプでした。

 

1番のおすすめはやっぱり台南

いろいろなところで豆花を食べましたが、やっぱり1番のおすすめは台南の安平という観光地にある豆花です。

私が初めて豆花を食べたのも安平で、レモン味を選びました。

 

   

 

左の黒っぽいのは竹炭入りだそうです。

滑らかで、さっぱりレモン味。豆乳の風味もします。しかも、値段が35元(

159円)!!台北が45元〜50元するので、かなり安いと思います。

トッピングはなしですが、この豆花はトッピングがないほうがいいかも。

 

まとめ

写真を見返したら、けっこういろいろな店で豆花を食べていました🤣🤣

写真を撮っていない、撮り忘れているお店もあるので、もっと食べたことがあるはず。かき氷もおいしいですが、ヘルシーでつるっと食べられるので、豆花巡りもおすすめです♪♪

 

豆漿茶房 百果豆花 檸檬味 3袋セット|国産大豆|アジアンスイーツ|トウファ|豆腐|豆乳|おうちカフェ

価格:778円
(2022/7/8 13:15時点)
感想(0件)