台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のかき氷①

昨日、ファミマのアイスについて書いたばかりですが・・・連日35度越えの台湾の夏はかき氷なくしては過ごせません!!

ただ、かき氷が好きなだけなのもありますが🤣、気がついたらすごい数のかき氷を食べていたので、備忘録も兼ねてシリーズにして書いてみたいと思います。

 

記念すべき第1回目は、台湾へ移住して初めて食べたかき氷です♪

キャラメルパーク士林店

まずはお店の紹介から。

友達と休みの日に行った、士林にある「キャラメルパーク」という名前のお店。中国語では「焦糖公園」です。

 

士林夜市の中心から少し外れた場所にあります。夜市の中になるので、営業時間がなんと17:30〜23:00です。

日本人とやや感覚が異なりますが、台湾の人はおやつの時間じゃなくてもかき氷を食べます。私は先週、午前11時頃に食べました🤣

 

この店に限らず、台湾のかき氷はテイクアウトができます。なので、入店したら店員さんが「店内か、テイクアウトか」を聞いてくるので、店内で食べたい場合は「内用(ネイヨン)」と言いましょう。

 

メニュー

夏と冬でメニューがやや異なりますが、夏ならフルーツがどーんっと乗ったり使われたかき氷がおすすめのようです。

 

     

 

イカ半分を使ったかき氷220元(1020円)。葡萄がたくさん乗ったかき氷も人気のようです。

 

 

 

 

 

台湾のフルーツは安いとはいえ、1000円越えは厳しい💦という私のような方は、タピオカミルクティかき氷90元(415円)もあります。

1番奥は、当時流行っていたチーズクリームがかかったかき氷。抹茶チーズかき氷です。

 

 

上から見てもど迫力。

こんなに食べられないよ〜😰と思うかもしれませんが、するっと食べられます🤣🤣

ですが、このあと夜市も回りたい〜という人は、1つ注文して2〜3人で食べるのもOKです。

 

まとめ

旅行などの際は、せっかくなのでこの店では台湾のフルーツをふんだんに使ったかき氷がおすすめですが、店によってはオリジナルのシロップを使ったところなどもあるので、台湾リピーターの方にはそちらもおすすめです。

 

【土日祝もあす楽】Otona オトナ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 DTY-B2BK DTY-B2GR ドウシシャ / とろ雪 かき氷器 2022年最新モデル 電動ふわふわ 家庭用 電動 専用レシピ付き ドウシシャ 夏物家電 お家時間 プレゼント

価格:5,478円
(2022/7/17 12:37時点)
感想(1件)