台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のかき氷②③④

台湾のかき氷、今日は一気に3店舗ご紹介😆

 

台北の人気観光地、永康街にある芋頭大王

永康街といえば、「思慕昔」という超がつくほどの人気店がありますが、そのすぐ隣にも「芋頭大王」というかき氷のお店があって、あまり並んでいないのですぐに食べられます😋

 

  

 

いちごと、王道のマンゴー。これを食べに行ったのが、確か1月だったと思うので、マンゴーは冷凍マンゴーです。

マンゴーは冷凍だから、いちごの方がおすすめですよーと言いましたが、やっぱり日本人の台湾かきごおりのイメージがマンゴーなためか、「食べてみたい!!」とのことだったので、マンゴーも注文してみんなでシェアして食べました。

 

結果、いちご大人気🤣🤣🤣

 

台湾で(台湾に限らないと思いますが)フルーツやかき氷を食べる場合、旬のものを選ぶのがやっぱりおすすめです。

 

西門町の西門芒菓氷

西門の繁華街から少し離れた場所にあるお店。永康街に比べて、地元の学生が多い場所というのもあってお値段も手頃です。ここへ行ったのは3月下旬で、ちょうどマンゴーが市場に出回り出した頃でした。

 

 

マンゴーの果肉と、雪花氷と、トップにマンゴー味のアイス✨✨

2人でシェアしても十分なほどの量です。

 

台南の江水號

台南の有名店です。台南で2回食べましたが、今のところ1番おすすめのお店。

ですが、王道(?)のマンゴーがありません!!潔く、メニューは5種類ほど。

 

 

プリンが見えてませんが、プリンミルクかき氷です。他には、タロイモ、パイナップル、愛玉(台湾のスイーツです)、小豆、トッピングを自分で選ぶかき氷があります。

ここのかき氷はお値段も手頃、量も手頃、なにより氷とシロップのバランスがよく、編に観光客を意識していないところが非常によいです🤗

 

まとめ

一気に3店舗ご紹介しましたが、まだまだ、まだまだ店があります🤣

台湾でかき氷を食べる際は、やはり「旬」を重視することをお勧めします。かき氷のタイプが雪花氷という氷自体に味がついているタイプと、日本と同じ普通の氷を削ったタイプがあります。

日本にも雪花氷で有名な「Ice Monster」が進出しています。マンゴーを台湾から空輸しているのであれば、おすすめは正に今です!!

 

【あす楽】【2022年モデル】クラシック 手動ふわ雪 かき氷器 | IS-FY-20 | 家庭用 かき氷機 かき氷器 | ドウシシャ

価格:3,828円
(2022/7/21 12:42時点)
感想(32件)