台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾で魚を買って気づいたこと

台湾は海に囲まれているから魚介類は安いに違いないと言う私の思い込みは、移住後3日目ぐらいに打ち砕かれたんですが💦💦

スーパーで売っていて私も知っている魚といえば鮭、鯖、ししゃも、ほっけ、サンマ・・・以上

 

鮭と鯖をよく買って食べていましたが、違う魚も食べてみたいという欲求がムクムクとしてきて、市場で最近魚を買うようになりました🐟

 

いきなり知らない魚はやっぱり不安なので、にゃーのお母さんに教えてもらった「金線魚」から。白身のお魚でおいしいです♪♪

 

 

 

重さはわかりませんが、170元(770円)。お腹に金色の線があるから、「金線魚」という名前なんだそうです。

魚に詳しい方なら、写真を見てお気づきだと思いますが・・・

 

調べてみたら、日本語は「イトヨリダイ」

 

ん?!なんか聞いたことがる。タイの仲間だったんですね。だからちょっと高めなのかぁと思いました。

 

塩胡椒をして、フライパンでジューっとシンプルに焼いて完成。

台湾のガスコンロは魚グリルが付いていない(というか付いているのは日本だけ)ので、いまだにフライパンで魚を焼くことに慣れません😞

 

でも、これは手軽だし、おいしく魚が食べられると味をしめ、今度は見た目だけで魚を選んでみました。

 

ちなみに、市場の魚はこんな感じで売られています。

 

  

 

お客さんも店員も素手で触るので、買ったらよく洗いましょう。

私が直感で選んだ魚はこちら。

 

   

 

小さめのタイに似ているからおいしいだろうという謎の思考で購入。

店のおじさんに聞いたら、やっぱりタイの仲間でした。そしてこれも・・・

 

調べたら日本語は「キダイ(連子鯛)」

 

ちょっぴり高級魚でした。380元(1700円)🫢

 

特にお祝いとかじゃないんですが😅、買ってみたかったので💦💦

というわけで週に1回程度しか登場しなかった魚を週3回ほど登場させたいと思っていますが、2回連続高級魚を買ってしまったので、今日は「鯖缶」に頼りたいと思います🤣

 

台湾で魚を買って気づいてしまったんですが・・・

ただただ単純に私が知っている魚の数が少ないだけだった疑惑😅💦💦

これからちょっとずつ覚えたいと思います。

 

れんこ鯛の一夜干し 3尾 干物 干物セット 冷凍 連子鯛 キダイ 九州産 無添加 国産 出水田鮮魚 かごしまや

価格:4,034円
(2022/7/28 11:48時点)
感想(0件)