台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

久しぶりのラーメン凪

にゃーはラーメンが大好きで、いろいろなラーメン屋に行ったブログを去年書きました↓↓

にゃーのラーメン日記③ - 台湾へ移住して日本語教師

にゃーのラーメン日記② - 台湾へ移住して日本語教師

にゃーのラーメン日記① - 台湾へ移住して日本語教師

 

最近、コロナ前に何度か行っていた店の支店に久しぶりに行ったので、いつも行く店舗の思い出を振り返りつつまとめてみます。

 

 

ラーメン凪

にゃーお気に入りのラーメン凪は東京の新宿からスタートしたラーメン屋さんで、煮干し系のスープが人気を博したお店です。東京を中心に店舗数を増やし、フィリピン、インドネシア、中国、香港、台湾、そしてアメリカにも進出しているお店

 

   

 

台湾も台北に3店舗、台中に1店舗あります。(写真は忠孝復興店)

他の海外支店はわかりませんが、台湾の場合は煮干系よりも豚骨の方がウケがいいらしく、残念ながら1番おいしそうな煮干メニューがありません😭

 

メニュー

日本の店舗でもメニューは潔く6種類のみ。店舗によって、店舗限定メニューもあるようですが、基本は6つ。

 

・すごい!煮干ラーメン

・すごい煮干つけ麺

・豚王(黄)

・豚王(赤)

・豚王(黒)

・豚王(緑)

 

です。それと、味玉やネギ、海苔などのおなじみトッピングができます。

 

豚王(黄)

にゃーはどの店でも決めているメニューがあって、それ以外は滅多に頼まないというタイプなので、私たちが食べたことがあるのは、黄色と緑。

黄色はこんな感じです。

 

   

 

凪は注文シートという紙があって、麺の種類、硬さ、スープの濃さ、油の多さ、チャーシューの種類などが選べます。

これは細麺、普通の硬さ、濃さ、油少なめ、豚ロースチャーシュー、味玉トッピングです。

 

1度、私は興味本位で緑を注文。にゃーは終始「えー?」「おいしいの??」「変」と言っていました🤣

 

    

 

緑玉の緑はバジルソースです。イタリアンっぽいラーメン。私はけっこう好きですが、好みは分かれるかも。

 

まとめ

お値段も220元(976円)前後なので日本とそれほど変わらない値段。最近、台湾の物価が上がっているので、特別高い!と感じる値段ではありません。週末とか給料が出た時に行ってみようかと思う価格帯。

テーブルの上にいろいろな調味料、もやしのナムルなども置いてあるので、その辺もポイントが高いと思います(台湾系の店は胡椒がないことが多いので)。

 

東京まで遠い方は一応通販があります。店舗で食べるのが断然オススメですが😅💦

 

【C配送】すごい煮干ラーメン(3食セット)ラーメン凪 本格ラーメン お取り寄せグルメ 麺とスープのセット 作り方付き

価格:3,980円
(2022/7/31 18:37時点)
感想(6件)