台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾のかき氷⑧⑨⑩

台湾のかき氷紹介前回はこちらから→

台湾のかき氷⑤⑥⑦ - 台湾へ移住して日本語教師

 

台湾のかき氷紹介シリーズ第3弾です。

 

 

台南にある老舗店「莉莉水果」

これはガイドブックにもよく載っているので、知っている人が多いのではないでしょうか。名前の「水果」から果物屋さんなのだと思っていましたが、元々はかき氷の店なんだそうです。

 

 

写真にある通り、1947年創業。そして、こちらがプリンフルーツかき氷✨✨

 

 

結構量が多いので、2人でシェアして食べた方がいいかもしれません。ちなみに台湾はラーメン店などを除けば、2人で1つ注文してシェアするのがOKとなっています。

 

ここのかき氷は1度は必ず食べてほしいと思います。フルーツもプリンもかき氷も全てがおいしい😆💕

 

台南の「美雪」

にゃーと台南へ行くたびに、かき氷店巡りをするので、どうしても台南の情報が多くなってしまいますが🤣 、比較的新しいかき氷店です。

が、おいしい!!

 

 

おすすめはプリンミルクかき氷。手作りのプリンが載っています。カラメルの甘苦さとミルクがとっても合います。あまりにおいしいので、プリンだけ持ち帰ったことがあります🤣🤣🤣

 

写真の通り、店内を自由に歩く猫が1匹いるので、猫アレルギーの人はお気をつけください。葡萄氷もおすすめ。

 

  

 

1人でおやつに食べるのにちょうどいい量で、しかも50元(約200円)というお安さ!!

ただ、営業時間が変わりやすいので、インスタでチェックしてから行くことをおすすめします。

 

基隆の海那辺氷店

カラフルな壁でお馴染みの「正浜港口」にあるお店。店名の通り、海のあたりにあるお店です🤣

 

 

予約不可で、やや狭い店なので、行くならピークの時間を外して行った方がいいかもしれません。

 

 

看板はなく、店の屋根にちっちゃく店名が書いてあります。店の前の植物がワサワサしているので、うっかり通り過ぎないようにご注意を⚠︎

 

 

有機りんごのジャムのかき氷。メニューの名前は「金色日出」でした。

このジャムが絶品✨✨✨

売っていたら買って帰ろうかと思うレベルです。この辺は観光地なのでバスも多いし、カラフルな建物の中から漁港を眺められます。

 

まとめ

今回も3店のご紹介でした。やっぱり自家製のプリンやジャム、ソースを使っている店は本当においしいしおすすめです。

そういえば、以前蒼井優さんのフォトブックで、(彼女もかき氷が大好きだそうです)台湾のかき氷を紹介しているページがありました。その時はサラーっと目を通しただけで、店の名前や特徴を覚えていないんですが、台湾人ガイドさんが紹介した店だったと思います。

けっこう有名な人が台湾のかき氷紹介を書いていたりするので、そちらもチェックするともっといろんな情報が見つかるかもしれません。

 

【中古】回転テーブルはむつかしい。−蒼井優PHOTO BOOK / 蒼井優

価格:550円
(2022/8/8 16:27時点)
感想(0件)