台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

盛大な食べ方をする台湾人夫

にゃーは何事にも慎重派なタイプなので、チケットとか店の予約をするときは必要以上に確認したりします。

が、そんなに慎重派なのになぜ?!と思うぐらいうっかりさんでもあります🤣🤣

 

10秒以内に忘れることが少なくとも週に1回

ときどき、にゃーと病院や役所へ行くことがあります。会話は中国語になるので、一応私も聞いていますが、単語や部分的なところしか聞き取れません

 

特に、検査の順番のような話になると、まずどこへ行って何を見せて・・・というのが拾いきれないので、にゃーを頼るのですが、話を聞き終わって「いざ、検査へ!!」という時に、「え?どこ行くんだっけ??」ということが起こります😅💦

 

偶然私が聞き取れている場合はいいのですが、大抵お金を払う場所やら検査の場所やらをまとめて話されるので、全部は聞き取れず、聞いたばかりの人のところへ戻ることに💧

 

いろいろな原因でこぼすのが月に何度か

にゃーは食事中に携帯をピコピコすることがよくあります。携帯を片手でピコピコしながら、もう一方の手はお箸やスプーンを握っているので、無意識に手元がくるって??緩んで??よく食べ物をこぼします😂

 

携帯を見ながら食べているからだ😤 と注意してにゃーも反省するのですが、何回かに1回は携帯が原因じゃないおこぼしをします。それが、こちら。

 

   

 

きれいに、こんもり盛り付けられたチョコ雪花氷✨✨

嬉しそうに写真を撮り、スプーンを1番上のオレオ・・・ではなく、なぜか山の中腹に差し込み、勢いよくすくいあげ、

 

  

 

オレオを盛大に場外まで弾き飛ばす🤣🤣🤣

落ちたオレオは、にゃーがさっと手を伸ばして食べてしまったので、残念ながら撮れませんでした😮‍💨

 

1日何回出入りするか分からない靴下

にゃーは家に帰ってきたら、まず、速攻で靴下を脱ぎます。以前はそれをその辺にポイッとしていたので、注意すると、今度はすぐに洗濯機へ放り込むようになりました。

 

が、

 

外に出て帰ってきたら入れてしまうので、その後何かの用事で出かける時に「あ、靴下😲 」となります。そして、洗濯機をゴソゴソして、靴下を救出して、また帰ってきたら放り込むという事態に😅

 

それはそれで不衛生な感じ・・・となり、今はこの後出かけるか出かけないかを考えてから洗濯機へ入れたり、床に放置したりするようになりました。

 

が、今度は放置したことを忘れてしまって、洗濯機に入れたんだと思い込み、洗濯機から出すのが嫌なときは新しい靴下を出して履くように。

すると、いつの間にか床に2組の靴下がでろーんと並んでいる状態が生まれてしまいました。

 

まとめ

私も割とうっかり派なので、あまり人のことは言えないのですが、にゃーのうっかりがあまりにも唐突に、さまざまな種類で起きるので、にゃーと結婚してからは自分がしっかり派になった気分です😁