台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台中旅行1日目の昼ごはんの後

前回の旅行記が、高級店に驚きすぎて昼ごはんで終わってしまったので、その続き。

前回の高級昼ごはんはこちらから→台中旅行1日目の昼ごはん - 台湾へ移住して日本語教師

 

原梧棲官吏派出所及宿舍群

高級昼ごはんをたっぷり2時間堪能したあとは、海辺へGo!

近くの電灯にも「原梧」と書かれたプレートが出ていたので、原梧は地名のようです。日本時代の建物群があります。もともと警察署だったところなので、敷地は広くありませんが、中でアイス屋さんや民泊などをやっています。

 

 

入り口にアイスのオブジェ。

 

  

 

民泊、「所長のいえ」。本当かなぁ。「署長の家」ではなく??泊まれる機会があったら、ちょっと泊まってみたいです😄

 

   

 

なぜか、絵馬かけとおみくじがありました。親日国台湾の人にもなかなか伝わりづらい神社の文化🤣

警察署とは思えないかわいい建物群でしたが、時代を感じたのは建物群の中に防空壕があったこと。入れるようになっていたので入ってみましたが、「こんなところに避難して暮らすのは想像できない」と思いました。

 

高美湿地

続いては、ずっと行ってみたかった「高美湿地」へ。ここは夕日が有名ですが、にゃーのお母さんから珍しい蟹がいると聞いていたので、生き物を見るのも楽しみ♪

 

 

 

風力発電の風車が回っています🌀夕陽が有名な場所ですが、このぐらい(16時頃)の時間がいいなぁと思います。暑すぎず、暗すぎず、人も多すぎず(ちょっと多かったけど)。

 

 

蟹(左の写真中央の赤い生物)もサンショウオ(見えるかなぁ。右の中央にいます)も見られました🤗

 

風力発電の反対側を見ると、こんな感じ。

 

  

 

三井アウトレット台中

高美湿地の近くに、三井アウトレットモールが出店していて、大きい観覧車が見えたので観覧車から夕陽を見ようということになりました。

 

 

 

ちょっと雲が多くて、夕日はちょっとイマイチ・・・ですが、

 

 

近くに工場があるようで、予想外の工場夜景!!一人で「おー!」と興奮しながら写真を撮って、日本の工場夜景も紹介してみましたが、「へー😐」という薄いリアクション🤣 台湾の人は人工の風景にはあまり感動しないようです。

 

というわけで、濃密な初日はあっという間に終了。

ホテルへ戻って、シャワーでさっぱりしてから部屋でビール片手にみんなでにゃーのいとこたちがハマっているサーキットレースをみました。