台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾で日本語教師をする③

前回の面接編  台湾で日本語教師をする② - 台湾へ移住して日本語教師 に引き続き、仕事が決まった後どうするのかというお話です。

 

内定が出たら・・・

めでたく内定が出た後は、移住するためにいろいろな手続きをしなければなりません。が、ほとんどの学校が書類を送ってきたり、「あれして、これして」と指示をしてくれると思います(ワーホリは別)。

 

具体的な流れは次に書きますが、まずは今仕事をしている人は退職の旨を伝えましょう。一人暮らしの人は、ちょっとずつ要らないものをメルカリで売ったり、市町村に大型ゴミの回収などの依頼をして、大家さんに退去する旨を伝えましょう。

 

台湾へ行く前に揃えるもの(書類編)

学校によっても違うと思いますが、おおよそ次のようなものを揃えてほしいと言われると思います。

 

・大学の卒業証書(証明書ではなく)

・台湾までの往復航空券(片道だけ買うと乗れないことがあるとこのことです)

・無犯罪記録の証明書

 

まずは大学の卒業証書ですが、証明書ではなく証書のコピーを出すのが台湾のルール(または私が働いた学校のルール)のようです。一人暮らしの人などは所在の確認を。

 

台湾までの往復航空券ですが、帰る分の航空券は購入して乗らないということになるので、LCCのセールなどで安いのを買えばOKだと思います。

ビジネスビザの申請は台湾へ観光ビザ(ビザなし90日滞在可)で台湾へ入国してからの申請となる場合がほとんどだと思います。

 

そして、無犯罪記録の証明書。これが最難関です😅💦

どこに申請するのかな〜と調べると、おそらく都道府県の警察本部です。必ず本人が申請、本人が行かなければなりません。

 

が!!!!

 

おそらくすんなり発行してもらえません(都道府県によるみたいですが)。私は初回に「台湾の教育機関日本語教師をすることになったので、ビザの申請上必要」と説明しましたが、

 

「それだけだと発行できないから、その教育機関からビザを申請する証明になる書類(○○のHPでダウンロードしたファイル)を持ってきて」と言われ、

 

そのまま働く予定の学校に伝えて、書類を作ってもらって、再び警察本部へ書類を持って行くと・・・

 

「これじゃないな〜」みたいなことを言われました😩💦

そもそも、これは外務省に申請するもので、うちじゃないんですよ・・・」とごにょごにょ。

あまりにもよく分からないたらい回しだったので、

「庶民はあなた方の仕事の棲み分けなんて知らん。ネットでもここへ申請とかいてあるし、必要な人は全員東京の外務省へ行けってことか!?」とプチギレをすると・・・

 

指紋とって証明書を出してくれました。

 

その他手続き

他には、人によって選択が変わると思いますが、例えば国民年金の支払いは止めたいなという場合は、市役所へ行って「海外転出」の手続きをします。

 

この場合、日本へ帰国した際の健康保険はありません。

そして、コロナ禍で国民に給付された10万円などの受給資格もありません。

 

マイナンバーは帰国して転入したら同じ番号がつかえるはずなので、捨てないようにしましょう。

 

まとめ

これで晴れて台湾へGO!(写真は台湾からGO!ですが🤣)

 

 

 

ではなく、荷物どうするの?とか、住む場所どうやって探すの?とかまだまだやることがあります😅💦それはまた次回に。