台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

最近の東門

台湾でも日本でも、海外旅行が解禁となったので、すごく久しぶりに台北の人気観光地永康街へ行って来ました。

 

いろんな変化にちょっとびっくり

台湾も観光地ではお店がいくつか潰れたというのは知っていたんですが・・・駅を出て、まっすぐ前をみると、台北101

 

  

 

これは前と同じ。かなり分かりにくいけど、右端に鼎泰豊のキャラ(?)の小籠包ちゃんも見えます。

「懐かしいな〜」と思いながら振り返ると・・・

 

  

 

え!?ヤニク???ヤニクは台北のMRTに自動販売機を設置していて、いつでもロールケーキが買えるというスイーツ店です。

イートインはできなさそうなので、観光客の方ならケーキを買ってホテルとか公園で食べるイメージでしょうか。。。

 

そして永康街を進んでいくと、私がよく昼ごはんに買っていた「葱抓餅」の店が💕

 

 

いつも6番のミックスを注文するんですが・・・10元(45円)値上げしてたー😱😱😱

と言っても、10元の値上げは、台北の中では「甘い」ほうです。お弁当や飲食店は20〜30元の値上げをしています。

 

でも、相変わらずおいしい♪♪

以前は買うために10分ぐらい並んだんですが・・・

 

  

 

朝早い(と言っても12時頃)だったこともあってか、全然並んでいませんでした😅💦

ちなみに、台湾の人はこれを「おやつ」に食べることが多いようなので、混むのは14時以降だと思われます。

 

いろいろ忘れる

ちょっとした変化に驚きつつも、焼きたての葱抓餅を食べようと思って、1本裏側(?)にあるコンビニへ飲み物を買いに・・・

 

ない

 

コンビニがない💦💦「え?!あのコンビニもなくなったの?!」とプチパニックになりましたが、よーく目を凝らしてみると、すこーし離れた先にありました。

あれ?あの角になかったかな??と思いつつ水を購入。

 

無事に飲み物を買い、葱抓餅の店の近くの公園へ行って涼しい場所を確保。すると・・・公園の目の前にセブンイレブン!!!

え!?こんなところにセブンイレブン??必要(←失礼)???と無駄な遠回りをして損した気分に。。。

 

さらにさらに、日本にいる人へのお土産と思って行こうとしたお土産屋さんが、これまた見つからない😅💦💦

えーっと記憶ではここなのに・・・と思いつつ、歩き回るのも疲れるので、すぐさまGoogleマップを開いて無事に購入。

 

    

 

まとめ

久しぶりにぶらぶらしましたが、コロナの影響なのか以前は「観光客に向けた」お店ばっかりがずらーっと並んでいましたが、今はどちらかというと「地元民に来てもらいたい」雰囲気を感じました。

以前、ドライフルーツやパイナップルケーキばっかりだったお店が、なんと日本のお菓子や食料品が7割を占めるお店になっていたり💦💦(おかげで安くラーメン買えたけど)。

もうちょっと人の往来が増えたらまた雰囲気が変わると思うので、半年ぐらいしたら行ってみようと思います♪