台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

戸惑うこと

今日は「2つの戸惑うこと」です。1つは初めて台湾へ来た人が戸惑うこと。もう1つは毎年私がこの時期に戸惑うことです。

 

台湾のコンビニ

まず1つ目の「初めて台湾へ来た人が戸惑うこと」ですが・・・コンビニです。台湾は「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ハイライフ」という3つのコンビニチェーンがあります。

 

ハイライフというのが台湾独自のコンビニです。3社とも、どれに入ってもおそらく初めての人が戸惑うのは・・・「匂い」です。

 

何の匂いかというと・・・こちら!!

 

  

 

「茶葉蛋」です。

結構台湾関係のサイトやガイドブックで紹介されている食べ物だと思いますが、茹で卵を漢方系の調味料で味付けしている卵です。

 

1つ10元(45円)というお値段で売っていて、何時でも買えると思います。台湾の人は朝ごはんとか、おやつとか、つまみとか、いろんなときにこの卵を食べています。

 

そして、私の一押しがこのセブンイレブンで売られている1つ18元(81円)で売られている茶葉蛋

 

ちょっと高めですが、おいしいです!!

おいしいんですが、ちょっと高めなのが災いしたのか、どこのセブンイレブンでも10元もこの18元も気軽に変えたのに、最近売っている店が激減。。。

店員さんも値段を間違えやすいし、茶葉蛋って10元だろ!という定番イメージが強すぎるのかも。

 

で、やっと発見した最後の1個を買いました🤣

見た方は今度台湾へ来たらないかもしれない(実は専門店なのでセブンイレブン以外でも買えますが)ので、買ってみてください。

 

季節感

もう1つ私が戸惑っていることが「季節感」。まずはこちらの今週の天気をご覧ください。

 

    

 

連日、最高気温が25度越え。来週の火曜日に至っては29度。

一体いつになったら涼しくなるのだと10月の上旬ぐらいから思っているので、毎年11月にカレンダーを見て

 

「え?!もう11月の中旬なの??半袖なのに??」と思ってしまうのです。

今年も思いました。

 

が、これをみて「台湾ってやっぱり暖かいんだね〜😊」と思って防寒具を持たないでくると、突然気温が20度以下に下がったりするのでご注意ください。

こんな記事を書いてアップすれば、再来週あたり急に冷え込むんじゃないかと思っています。

 

まとめ

というわけで、日本人が台湾で戸惑うことあるあるかなあと思ったことです。セブンイレブンの卵は販売を続けてほしくて、いろんな人に宣伝しまくったんですが、効果が薄かったようです😅💦

これから台湾へ来られる方、日中は気温が高くても朝晩はやや涼しくなるので薄手の上着をお忘れなく!