台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ついに!

何やらお隣の国が騒がしいのですが、台湾でもついについにこの時が来ました!!

 

マスクからの解放

何のことかと言うと、マスク着用のルールが緩やかになったんです♪(昨日から)

こちらが政府から送られてきたライン。

 

 

 

こ、細かい・・・。頑張って読んでみましょう。

 

屋外:マスクなしOK。ただし、年末年始や大型屋外イベント、感染状況が悪化した場合

   は例外。

屋内:公共交通機関は着用が必須。「外情形者」はしなくてもよい。

   この外情形者の日本語が残念ながらわかりません😅

   運動、歌を歌う、写真を撮る、車の運転、ライブや報道の撮影サウナや温泉に入

   る時、外食の時もマスクはしなくてもよい。

   いずれもソーシャルディスタンスには注意を払うこと。

 

だいたいこんな内容だと思います。

つまり、外を散歩するだけならマスクしなくていいってことか🤗 と思ったんですが、外に出るためにエレベーターとか乗る時はどうすればいいんでしょう??

エレベーターに10人ぐらい人がいるならマスクをつけて、外に出たらマスクを外していいのでしょうか??

 

街を歩くと

台湾の人はどれぐらいの人がマスクつけずに外を歩くのだろうと、昨日は外へ出る時キョロキョロしてみましたが・・

 

みんなしっかりつけてるー!!

 

という私もつけてました🤣

もう慣れてしまったのと、取って外して、また取って、が正直面倒くさいです😅💦

 

日本でもインフルエンザとコロナを一気に検査できるキットとか売ってますが、これからインフルエンザシーズンでもあるので、どちらにもかからないためにしばらくマスクをつけ続けるような気もします。

 

入国者数の上限撤廃

もう1つは10日から入国者数の制限が解除されます。

 

  

 

すでに台北でまあまあ日本人観光客を見るんですが、人数上限が撤廃されることで、航空会社も気兼ねなく増便できて、増便されることでチケットの値段がちょっと下がって、チケットの値段がちょっとさがったら近場の国って行き来しやすくなるので、

これはいいニュース♪♪

 

台湾の政府の発表は、「今日から」のような即日系の発表が多いので、めずらしくこれは早く発表されたなと思いました。

 

とはいえ、台湾でもまだ毎日の新規感染者数は10000人を超えています。

海外で病気になると、国内以上に大変なことになるので、旅行を予定されている方は屋内外を問わず、マスクの着用と手洗いうがいをしたほうがいいのではないかなと思います。

 

まとめ

少しずつですが、コロナ前にいろいろ戻りつつありますね。来年、新しいウィルスとかが出なければ、海外旅行しやくなりそうです♪♪