台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台南の牛肉スープ

先日、台南の海老ご飯を紹介しましたが 台南でまだ食べてなかった海老ご飯  台南は台湾の中で「美食の街」

なぜかあまり紹介してこなかったので🤣、ちょっとずつご紹介。

 

実は朝ごはんにあまり食べない

今回ご紹介する「牛肉スープ」ですが、台湾のガイドブックを見ると「朝ごはん」として紹介されていることが多いと思います。

 

私も牛肉スープは朝ごはんなんだと思い込んでいて、実際に初めて食べた時も学生に朝ごはんの時間に連れて行ってもらいました。

が、にゃーに聞くと「え、朝は食べないよ。」とのこと😅💦 

 

ですが、台南にある牛肉スープの営業時間を調べてみると・・・

AM4:30〜PM21:30

AM10:00〜21:00

AM7:00〜AM1:00

 

ん?!やっぱり朝から営業してるんだ😲と思ったら、

PM5:00〜AM1:00

PM11:00〜22:00

なんていうお店、

24H

まであります🤣💦

 

晩ごはんに食べに行くと

にゃーの弟が、安平という場所にある有名なお店が市内にも店舗を出したというので、食べに行ってみようということになり、晩ごはん(18:00頃)に食べにいきました。

 

私でも知っている有名店で、初めて牛肉スープを食べに行った時に「もう牛肉がない」と言われて食べられなかった思い出があるので🤣、弟に

 

「混んでるんじゃない?もう売り切れじゃない?」と確認すると

「この時間はそんなに混んでない」とのこと。

 

ん?じゃあ、いつが混んでるの??と思いつつお店へGO!

 

これって混んでない?

お店に着くと、かなり広い面積の店舗

 

  

 

注文の紙を取って、奥の方に席を発見👀

後ろを振り返ると、テイクアウトを待つお客さん、お会計に並ぶお客さんで店内はかなりにぎやか

 

  

 

手前にいる人がテイクアウト待ちで、奥の方に集まっている人が会計待ちの人。一番うしろにちっちゃく、ちっちゃくにゃーがいます🤣

これで混んでいないなら、混んでいる時間はどうなっていることやら。。。

 

待っている間に食べる準備をしましょう。

 

 

 

食べる準備とは、お箸や調味料、取り皿などを自分で用意することです。

お店の真ん中あたりにあるので、デパートやある程度の値段する店じゃない限りはキョロキョロして探しましょう

ちなみに、飲み物や小菜(小皿のおつまみのような料理)も冷蔵庫を勝手に開けて取ってOKです。

 

さきほどの営業時間を見て、なんとなく察しがつくのですが、おそらく牛肉スープは台南のひとにとって「夜食」または「明け方まで遊んだり飲んでいた人が明け方に食べる」という位置付けのようです。

 

どうりで朝になると「牛肉がない」と言われるわけだ😅💦

 

実食🍴

待つこと数分。

 

 

 

来たー!!牛肉スープ😍

台南の牛肉スープは新鮮な生の牛肉の切り落としに熱いスープをかけて半生状態で食べます。これがやわらかくて本当においしい♪♪

スープはコンソメのような味わい。スープだけ売ってくれないか(たぶん売ってくれる)とおもいます。

 

 

 

ルーローハンではありません。いえ、肉燥飯という台南でいうルーローハンなんですが、これは牛肉の肉燥飯。これもとてもおすすめ!!

 

まとめ

というわけで、「牛肉スープ」は晩ごはんの時間に行くのが正解ということを学びました😂

ガイドブックに惑わされず、みなさん晩ごはんの時間に食べに行ってみてください。