台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾旅行注意ポイント

よく松山空港の前を通るんですが、外国人観光客が増えました〜。

いろいろなサイトに台湾旅行の注意点(MRTは飲食禁止など)が書かれていると思いますが、今回はコロナ後の台湾旅行の注意ポイントを書いてみたいと思います。

 

台湾へ入国する際

台湾に入国するに際しては、今は特に準備する書類などがありません。

パスポートの期限が滞在日数以上であることぐらいでしょうか。

また、日本はビザ免除対象国になっているので、ビザの申請も必要ありません。

 

が、

 

空港でコロナの検査キットが渡されると思います。

隔離なしで外へ出たり、観光してもOKですが、滞在中に何度か自分で検査をして、陰性であることを通知する義務があります。

 

先日も書きましたが、外を歩くだけならマスクの着用は義務ではありません。

ついに! - 台湾へ移住して日本語教師

もちろん、ずっと着用していても問題ありません。

 

台湾へ来る際は特に書類はいりませんが、ワクチンを3回接種していない方は日本へ帰る前の72時間以内の陰性証明書が必要です。接種している方は、接種証明書が必要です。

自国へ帰るのに検査か書類が必要という皮肉・・・😅

 

台湾へ入国したら

入国後は以前と同じような注意点でしょうか。

 

・MRTは飲食禁止

・(入国前ですが)台湾は電子タバコの使用、持ち込みも禁止

 

加えて、先日こんなニュースが発表されました。

 

japan.focustaiwan.tw

 

これまで台湾へ来てコロナに感染してしまっても、国籍を問わず治療費は国負担だったようですね。太っ腹😲

ですが、これが自己負担に変更となるそうなので、「海外旅行保険」はこれまでは入らなくても大丈夫だった方も、入られた方がいいと思います。

 

両替は多めに

台湾の食事は日本に比べて安価・・・

これはかつてのイメージと捉えた方がいいかもしれません。もちろん、日本より安価な食事もありますが、コロナによる不況と原材料費の高騰で日本以上にインフレが進んでいます。

 

先日、久しぶりに饒河夜市へ行ってみました。

 

 

この夜市、入口?こちらの門のすぐそばに有名な胡椒餅が売っています。

 

 

独特な釜で焼き上げます。

 

 

これ、私が台湾へ来たときは50元(221円)でしたが、去年にゃーとここへ来た時は、55元。そして今回覗いてみたら・・・60元(266円)。

 

うーん、日本で言うと、コンビニのカウンターの肉まんが前は120円だったのに、今は160円みたいな感覚でしょうか。

買えないことはないんだけど、なんとなく「高い」と思ってしまいます。

 

夜市の食事はこれぐらいの価格帯で、食べ歩きできますが、もしきれいな場所で座って落ち着いて食事したいなら、500〜600元ぐらい(2220円〜2660円)ぐらいを想定したほうがいいと思いますし、食事の後にカフェとかへ行くなら、+300元(1330円)ぐらいかかります。

 

「台湾2泊3日なら、10000円両替すれば大丈夫でしょ!」って思っている場合は、10000円は今日のレートなら2200〜2300元なので、その気になれば1日で使い切れます。

 

もし、2200〜2300元で2泊3日を乗り切るなら・・・桃園空港から台北駅までの往復MRT代金320元を引いて、残り2000元ぐらい。

 

<1日目>

昼:小籠包 鼎泰豊なら500〜600元、他の店なら300元ぐらい

夜:火鍋 食べ放題なら600〜700元、一人鍋なら300元ぐらい

タピオカなどのドリンクを買うなら60〜100元

 

<2日目>

朝:蛋餅(源味)、豆乳 50元ぐらい

昼:お弁当かワンタンメンやザーサイ麺、チャーハン 100〜120元ぐらい

夜:ルーローハンや夜市の食べ物 100〜200元ぐらい

 

あとは郊外(九份など)へ行かず、MRTとバスで市内を移動。

という感じになるかなぁと思います。

 

まとめ

コロナの2年間ですっかりマスクやあまり出かけないことに慣れてしまった感もありますが、徐々に人の往来が戻って、「台湾へ行こう!」と思った方の参考に少しでもなれば幸いです。