台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

ミックスの謎

日本と海外のスーパーっていろいろ違う点がありますが、台湾で歯がゆい思いをしていることが1点あります。

 

○○ミックス

人によって違うかもしれませんが、冷凍コーナーで売られている○○ミックス。

便利であるという点と、値段が手頃という点で日本に住んでいた時はしょっちゅうお世話になっていました。

 

シーフードミッスなら、シチューやお好み焼き、焼きそば、パスタの具に大活躍♪♪

ベジタブルミックスなら、チャーハン、シチュー、カレー、スープに大活躍♪♪

 

台湾へ来てから、自炊の機会がグッと減ったこともあって、あまり冷凍コーナーを覗く機会がありませんでした。

が、ふと「冷凍の◯◯ミックスを買っておこう」と確か台風の前か何かに思って覗いたことがあります。

 

台湾の◯◯ミックス

じゃあ、手始めにシーフードミックス。大きいサイズで売ってそうだな〜と思いながら見てみたら・・・

 


帆立は帆立。

アサリはアサリ。

 

・・・ミックスされてない。そして、エビはない。

 

これを台湾の人に話したら、間違いなく

「全部買って、自分で混ぜればいいんだよ〜」と言われると確信していますが、

違う!

そうじゃないんだって!!

あー、歯がゆい🤣🤣🤣

 

私が覗いたのが、地元密着、みんなに愛される全聯だったからかもしれません。

 

じゃあ、ベジタブルミックスだ。

ベジタブルミックスってきっと世界共通で、人参、コーン、グリーンピースのはず。

 

 

人参、グリーンピース、コーン、ハム!!

ハム、要らないよ?

なんで、ハム??

見渡してもどのメーカーにもしっかりハムが混入されています。

 

なぜ、シーフードは混ぜず、ベジタブルには具材がプラスされているのか。。。

 

これを台湾の人に話したら、間違いなく

「ハムだけ自分で取ればいいんだよ〜」と言われると確信しています。

うん、そうだね。

 

まとめ

シーフードはともかく、ベジタブルミックスはチャーハンやシチュー、カレー、スープのどれにハムが入ってても違和感はないのでアリかなぁと思っています。

もしかして、◯◯ミックスがあんなに充実して、安価なのって日本だけなんでしょうか。。。

 

 

ブログ村ランキング参加中!

ランキングがちょっとずつ上がってきました♪

クリックお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村