台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

クリスマスに疎い夫

今年のクリスマス・イブは土曜日でしたね。

台湾のクリスマス

以前にも書いたと思いますが、台湾の人は日本人よりクリスマスのお祝いをしません。が、実はクリスチャンの人も多いので、教会などでミサは行われていると思います。

 

なので、クリスマスに何食べるの?

パーティー、誰とするの?

 

なんて質問をしても、

 

え?!普通のご飯。鍋?

しない。家でゴロゴロする

 

という寂しい答えが返ってきます🤣🤣

 

にゃーの家族も一応クリスチャンのはずですが、クリスマスに特別なことをする習慣はなかった(そもそも誕生日やお正月もしない)とのことだったので、

クリスマスも誕生日もお正月もきっちり宴会騒ぎをする両親に育てられた私はびっくりしました。

 

宴会騒ぎが習慣になってる身としては、クリスマスに何もしないのはムズムズするので、近所にケンタッキーがオープンしたし、

「日本人はクリスマスにケンタッキーを食べる」という世界中が驚く祝い方をしました。

 

クリスマスイブのケンタッキー

じゃあ、台湾ってクリスマスのケンタッキー、混んでいないんじゃん♪♪

なんて思ってケンタッキーへ18時過ぎに行ってみたら・・・

 

 

大混雑🤣🤣🤣

「台湾人、クリスマス何もしないって言ったじゃん!!」って思われたかもしれません。

確かにクリスマスには何もしませんが、今年のクリスマス・イブは土曜日。

土曜日=休み=外食(休みじゃなくても)

 

みなさん、たた純粋に晩ごはんを買いに来ているだけ。

しかも、オープンしたてなので、スタッフさんがまだ不慣れで待ち時間が長めになっていました。

 

とはいえ、無事にケンタッキーを購入。

 

 

ファストフードだけは寂しいので、野菜を焼いたり、茹でたり、スープを作ったりしてみました。

来週、帰国なので冷蔵庫にあまり食べ物が残っていなくてちょっと色合いが地味😅

 

 

オリジナルチキンは日本と似ていますが、ちょっと違うのが「エッグタルト」が売られているところ。

通常は左のタイプですが、期間限定でチョコバージョンもありました。

 

いつもは台湾の大人気ジュース「りんごソーダ」を用意するんですが、すっかり忘れていたので乾杯することなく、むしゃむしゃ食べて終わってしまいました🤣🤣

 

ブログランキング参加中。

クリックお願いします🙇

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村