台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

牛乳問題

牛乳でこんなに悩むとは思わなかったなぁというお話。

台湾の牛乳事情

突然ですが、台湾って・・・牛乳がかなり高いんです😭

 

日本で売っている1リットルと同じぐらいの量の牛乳が80元〜90元(346円〜389円)します。ちなみに、日本の「四葉牛乳」が輸入されていますが、190元(822円)ぐらいします😱

 

牛乳が高いので、チーズもヨーグルトも日本に比べるとかなりの高級品。

でも、代わりに(?)豆乳はとても安いです。

 

量と賞味期限と値段

にゃーと私は毎朝カフェラテを飲むので、牛乳の消費量がやや多め。冬になってクリームシチューを作ったり、グラタンを作ったりするとさらに消費します。

 

最初は大人しく1リットルぐらいのを買っていたんですが、買いに行く頻度も増えるし、にゃーは在宅ワークをすると午後にもカフェラテを飲むので、

「晩ごはんに使おうと思ってたのに💢💢」という私からの急な口撃にも遭います。

 

そこで、「じゃあ、大きめの買ったらいいじゃないの」ということになりました。

が、ここで大問題が発生。

 

 

大きいサイズはこの2つがあって、左は1.7リットル。右は1.85リットルぐらい入っています。

買いに行ったのは11月15日。左は149元(644円)で右は166元(718円)です。

 

量の違いはそこまでないけど、値段の差・・・。

左の賞味期限は4日後で右は9日後。

 

でも、1リットルぐらいのはにゃーが在宅ワークをすると2日で飲み終わるから、左のほうがいいかも?

 

そう思って、にゃーの在宅ワークが多い週に左を購入。

が、予想に反してにゃーは午後に「アメリカン」を飲んだため🤣🤣🤣、賞味期限までに飲み終わりませんでした。

 

にゃーは賞味期限に大変敏感なので、19日に「捨てる!!」と宣言しましたが、台湾の乳製品の高さを考えたら、もったいない!!

ということで、プリンを作りました。

 

帰国前は

今週からにゃーと私とにゃーの父、母で日本へ行って年末年始を日本で過ごすんですが、数日前からこの「牛乳調整」が始まっています🤣

 

今日も在宅ワークだったにゃーが午後いそいそと牛乳を取り出し、

「ラテ飲もう♪」と言って牛乳を使い切ってしまいました。

出発は明後日。明日のラテの牛乳がない。

 

空気が冷たくなったのを察したにゃーは1リットルよりさらに小さめな牛乳を買ってきて、この問題を乗り切ろうとしています。

さて、無事に牛乳を無駄なく使い切って帰国できるでしょうか。。。

 

ブログランキング参加中です。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村