台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

日本滞在最終日

今回の日本滞在は9泊10日だったんですが、本当にあっという間に過ぎてしまいました😅💦💦

というわけで、最終日です。

築地場外

まだ築地に市場があった頃、にゃーママは場外でおいしい卵焼きを食べたらしく、ホテルが汐留だったので前の日の早朝に行って、卵焼きを堪能したという話を聞いていたので、にゃーと私も築地場外へ。

 

  

 

一瞬、「干物なら台湾へ持ち込んでもいいんじゃないか」と思って買って帰ろうかと思いましたが、匂いもするし、運んでる途中で傷む可能性もあるので断念😅

半分生だから、ダメかなぁ。

 

にゃーとウロウロしながら、「朝ごはん、どうしよう。」と相談していると・・・

 

 

 

すしざんまい!!

行ったことないけど、正月といえばここの社長さんが初競で買ったものが注目されるあのお店。

 

吸い込まれるように中へ入り・・・

 

 

にゃーと次々注文🤣

なんて豪華な朝ごはん✨✨前の日に、ニュースで今年の1番まぐろを銀座のお店が落としたというのを見ていたので、「せっかくだからマグロも食べて帰ろう」ということになり、注文。

 

すると・・・お店の人が「昨日の初競で落とした大間産のマグロがあるんですけど、それにしますか?」と聞いてくれて、もちろんそれにしますと答えて、握っていただきました。

 

 

大きい!!大間のまぐろ食べたのも初めてかも(?)

にゃーは中トロ、私は赤身。柔らかくておいしかったです♪♪

 

さあ、ホテルへ帰ろうというところで、にゃーパパから「卵焼き買ってきて」という電話が入りました。

 

築地の卵焼きといえば、テリーさんの実家の卵焼きというイメージが私にはあったので、丸武へ。

 

  

 

お店の前ですぐに食べられる卵焼きもあったので、にゃーと1つずつ購入(朝ごはんを食べたばかりだけど)

 

 

大学が関西だったので、個人的にだし巻きの方が好きで、「東京の卵焼きってすごい甘そう」と思っていたんですが、丸武さんのはほんのり甘くて、だしの風味もあっておいしかったです🤗

 

羽田へ移動

チェックアウトをして、ゆりかもめに揺られながら羽田空港へ移動。

 

 

JALの書初め、上手。

空港へ早く着き過ぎたと思いましたが、意外と混んでいて、チェックインをして、検査を受けて、中で軽食をとっていたら、すぐに搭乗時間となりました。

 



機内食はハンバーグ😋

午後の便だったので、きれいな夕焼けが飛行機の中から見られました。

 

 

今回の帰省中、一度も雨が降らずに毎日いいお天気だったなぁ😆と思いながら、窓の外を見ると台北の街並みが。

 

 

CAさんのアナウンスでは、「現地は雨です☔️」とのことでしたが、小雨の模様。

にゃーと私は空港から地下鉄で20分ぐらいで家ですが、にゃーパパとママはさらに高鐵に揺られて2時間移動しなければなりません😵💦

 

余韻もなくバタバタと別れて、にゃーと私は家についてから近くの店で晩ごはん。

 

 

ずっと和食や洋食だったから、台湾料理が食べたい😍

ルーローハン、大根スープ、茹でた野菜、煮豆腐、エビ春巻き。

 

実は今回日本へ帰って、いくつかの飲食店で「量少ない!!」と思ったんですが🤣、

台湾へ帰って最初の晩ごはんで「そうそう、この量」と思いました。

 

まとめ

あっという間のお正月、日本の旅でした。

旅行の時期が年末年始でいろいろな場所が閉まっていたり、気候が極寒だったり、にゃーの両親に楽しんでもらえるのか心配でしたが、それなりに楽しんでもらえた様子。

今年は台湾の正月(旧正月)が1月22日なので、2週間たらずでまたお正月🤣

1月はずっとお休み気分です😴

 

ブログランキング参加中♪♪

クリックお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村