台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の大晦日

先週から書いている通り、台湾のお正月休みがスタートしました。

 

今年は、20日の金曜日〜29日の日曜日まで10連休。21日が日本で言う大晦日(除夕)で、台湾では1番大切な日となっています。

 

というわけで、台湾の大晦日です。

ほとんどの店が休み

大晦日が1番大切な日なので、たいていの店がこの日は休みだったり、飲食店もテイクアウトのみやメニューを限定していたりします。

 

私とにゃーは次の日(元旦)ににゃーの実家へ移動することになっていたので、冷蔵庫は空っぽ。

なので、モスバーガーで昼ごはんとなりました。すると・・・こんなものをくれました。

 

 

日台融合の新年グッズ🤣🤣

 

なぜか台湾のマクドナルドとモスバーガーでは「紅包袋」というお年玉を入れる袋もくれるので、毎年この2店舗のポチ袋が溜まります(そのうち捨てるけど)。。。

 

昼ごはんからご馳走を食べるという家もあるようなので、もし除夕に台湾へ来ることになったら、レストランは予約したほうが無難かもしれません。

 

大晦日の晩ごはん

大晦日は家でごちそうを作って食べる家と、レストランなどを予約する家があります。にゃーの家族はレストランで食事をすることが多いようで、今年も大きいテーブル2つを予約して食事をしました🍴

 

まずは前菜。

蒸し鶏のサラダと、鱔魚というウナギに似た魚(タウナギ)の皮?身?。

私はこの魚が苦手なので、写真を撮っただけで隣のにゃーへ回しました😂

 

 

きのこと筍の炒めものと、豚肉のチャーシューのようなもの。

 

 

蒸し魚鳥1匹のスープ

 

 

写真を撮り忘れましたが、春巻き、小さいお菓子、フルーツ

でした。もう、お腹パンパン😳

 

晩ごはんの後で

今回は、5時半に食事がスタートし、7時過ぎには解散になったので、食事のあと、にゃーとにゃーの両親、弟と私でドンキホーテへ。

 

にゃー両親は台湾で初めてのドンキ。「あー!これ台湾に入って来たんだ〜」とか「あー!これ便利だよー」とか言ってる間に・・・気づいたら・・・

 

 

買いすぎた模様🤣🤣🤣

 

さらに、その後、「台南にはすき家がない」ということで、にゃー弟はすき家も堪能したようです😅💦

 

 

今、台湾で期間限定の「きのこのドミグラスソース牛丼」と「空芯菜」。

 

まとめ

毎回、除夕はちょっぴりソワソワ。日曜日ににゃーの実家へ着いて、昨日は「新化」というところへ1日遊びに行ってきました。

元旦以降の様子はまた明日以降に書きたいと思います。

 

ブログランキング参加中。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村