台湾へ移住して日本語教師

2018年から台湾で日本語教師をしています。

台湾の元旦

元旦(1月22日)から台南に滞在しております。

にゃー家のお正月

にゃー家はお正月の飾りとかお正月っぽい遊びはあまりやらないお家。元旦、みんなで高鐵(台湾版新幹線)に乗って台南へ移動して、家でにゃーママ手作りの餃子と私が学生からもらったからすみを堪能。

 

 

台湾ではからすみとニンニクの葉(?)茎(?)を一緒に食べます。

日本はニンニクの球根部分しか食べませんが、台湾はそこから葱のように育った部分も「野菜」として売っていて、チャーハンに入れたり、薬味にしたりします。

ピリ辛で、ほんのりニンニクの香がしておいしいですよ♪♪

普濟殿のランタン祭り

台南の春節といえば、普濟殿のランタン祭り。毎年やっていますが、初めて春節を台南で過ごした時に行ってから行っていなかったので、今年は「行きたい!!」と主張しました🤣

 

 

お寺の前の通りからランタンが飾られます。

このランタン、地元の人や小学生、中学生が毎年描くそうで、今年は「うさぎの絵」がいっぱい。

 

いつもこの店の前で写真を撮ってしまいます。ミーガオという台湾のおこわの店。

 

 

今年は切り絵のかわいいランタンもありました。

 

 

小吃

昼ごはんが遅かったので、晩ごはんはにゃーと2人で料理を半分ずつ。店に入って、1人前しか注文しなくても嫌な顔を全くされないのが台湾のいいところです。

 

 

左が肉圓という食べ物。見た目は「何これ?!」ですが、もちもちしていておいしいです。外の皮はサツマイモ粉と、片栗粉からできていて、中に味のついた挽肉が入っています。

 

台南では蒸す調理法ですが、他の地方では油で揚げる調理法が多いです。

油っぽいので、私は台南の蒸すほうが食べやすいと思います。

 

右は、「鍋焼意麺」。初めて食べましたが・・・「鍋焼きうどん」の味!!

麺が意麺という油で揚げてある麺で、日清の創業者安藤百福さんは意麺からインスタント麺を思いついたのでは?という記事を見たことがあります。

 

デザートはプリン(デザートは別腹なので1つずつ食べました)。

 

 

このプリン、いろいろな味がありました。イブレというメーカーが台南のプリンでは有名ですが、これもおいしい。

まとめ

日本でも台湾でも、ずっと食べてる気がしますが🤣、台南はおいしいものがいっぱい♪♪

日本のお正月も東京の人がやや減ると思いますが、台湾もお正月は台北の人が減って、台南の人が増えます😅💦

鍋焼意麺を食べるために、20分ほど並びましたが、普段ならおそらく並ばなくてもいいか、並んでも5分ぐらいかと思います。変なところでお正月感🤣🤣

 

ブログランキング参加中。

クリックお願いします🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村